2015
06.28

ゴジュウカラも巣立ち

6月25日の夕方、コンクリートを塗る手伝いをしていたら、頭上に幼鳥らしき声がしました。が、すぐにカメラを取りに行けず、終わったときにはいなくなっていました。
その2日後、ゴジュウカラの幼鳥が林にいるのをみつけました。何羽いるかわかりませんが、賑やかさから、3~5羽はいそう。巣立ちしてから数日以内だと思われます。
ホッピングで幹を移動中。まだ、からだにくらべて、あしがとても大きく見えます。

DSC_9899-2.jpg

幹をがっしりつかまえています。

DSC_9902-2.jpg

まだちいさいのに、ちゃんとこんなこともできます^^さすがゴジュウカラ。

DSC_9919-2.jpg

ぜんぜんへいきだよ!
DSC_9908-2.jpg

これも得意のポーズ。

DSC_9945-2.jpg

でも、頭はまだごま塩なんですっ!(笑)

DSC_9946-2.jpg

こちらは、お母さんのようです。ボロボロになって、子育ておつかれさまでした。

DSC_9915-2.jpg

幼鳥たちは元気に飛び回っているので、もうだいじょうぶでしょう。ほっと一息ついているのかも知れません。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/246-207b62e0
トラックバック
コメント
こんばんは~!
minさん、お仕事お疲れ様です。
コンクリートを塗るminさん、すごいなぁーと思います!

ゴジュウカラの幼鳥さんたち、元気いっぱいなんでしょうね。
「からだに比べて足がとても大きく見えます」
私も同じように思っていました。それに、まだ赤ちゃんなのに、オトナと同じような格好でどんな向きでもへっちゃらさー!と言いたげに、活発に動きますよね!
おかあさんは自分にかまわず、髪振り乱してこの子たちを育てていたのですね。子育て上手なおかあさん、ゆっくり羽繕いをする時間が持てるといいですね~!
なおみんdot 2015.06.28 21:37 | 編集
こんにちは!
幼鳥、ゴジュウカラのポーズ、様になっていますね(^m^)
さらにボロボロになった親鳥の後ろ姿はどこか凛としていて美しいなと思いました。

下の記事ですが、minさんの秘密の原野すばらしいですね!
私はこういう風景が大好きです。こちらは田園風景が圧倒的です。田園風景も素敵なのですが、私はやはり手付かずの自然じゃないとテンションがあがりません。。。
森の中のアオバトも新鮮ですね(^^)



ayumidot 2015.06.29 13:20 | 編集
お久しぶりです!
minさん、いつも励ましてくださってありがとうございました。とても嬉しかったです。

ゴジュウカラの子、可愛いですねー。
初めて見ました。まだ足元が危なげですね。
お母さんのボロボロ姿、アカゲラもあんな感じなのですよね。
ほんとに鳥の子育ては感心します。
お母さん、早くもとのツヤツヤな元気な姿で復活して欲しいです。
葉っぱが虫の穴が多いので、栄養豊富な緑が多いのかな?
十勝は今、いいシーズンでしょうね^^

アオバト羨ましく拝見しました。
水を飲みに来る前は森で見られるんですよね。
でもうちはなかなかそのタイミングで見たことがありません。
緑の中のアオバト、とても綺麗です!
Simcodot 2015.06.29 20:18 | 編集
なおみんさん
ご返事遅れてごめんなさい。このところ、仕事がたてこんでいます^^;まだ家ができあがっていないので、ちょこちょこ手を入れています。私はほんのお手伝いしかできませんが。
ゴジュウカラ、ようやく巣立っていきました。おっしゃるとおり、カメラにとらえるのがたいへんでした(汗)ゴジュウカラは飛ぶより歩いて移動していることが多かったので、必死で後を追いました。最後の写真がお母さんの姿だとわかったとき、ちょっとじんときました。このところ、前にも増して失敗写真が多くなってしまい、不鮮明で申し訳ありません。
min628dot 2015.06.30 13:21 | 編集
ayumiさん
暗い林の中で、ISOを間違えました。写真を習ったことがないので、試行錯誤で失敗写真ばかりになってしまいました^^;
もっとあかるく、鮮明に撮れていたら、ぶら下がってこちらを見てる写真は、気に入った一枚になったはずなのですが。おかあさんはなんとか撮れたので、ぼろぼろだけど、私も好きな一枚になりました。
この原生花園は、素朴です。町は観光してもらいたがってるのだろうけど、今のところ観光バスはやってこない。おかげで好きなところに座り込んで、ゆっくり、ぼ~っと見ていられます^^
田園風景、たしかに十勝や道東にはない風景ですね~。やはりテンション、上がりませんか。わかりますよ。私は根室に行ったらすっかりその風景にはまってしまいましたから。あの、馬のいる原生花園に行ってきたのですが、そこでも写真失敗・・・orz
こちらに来る前に、もっと勉強しておけば良かったのにと、悔やむことしきりです(*ノω`゚)。 

min628dot 2015.06.30 13:35 | 編集
simcoさん
ゴジュウカラは、生まれたときからゴジュウカラなんだな~と思いました。アカゲラも、ボロボロになるのですか!おかあさんはどこもほんとにたいへんなのですね。林の中は虫だらけです^^;でも、鳥たちは、食べるものには困らないと思いますよ。
畑の仕事が来る前にあちこち出かけたいけれど、お天気がいまひとつです。それでも「晴れたら行きたい場所リスト」だけは作ってあるのです!(笑)相方の仕事が一区切りつかないのと、文鳥がいるので、なかなか旅行は出来ないですね。何処へ行っても日帰りで必死に家に帰ってきます。
アオバト、ここへ来た後、海へ行ってたのですか!\(◎o◎)/ 最近は、来てないのです。海にいるのかはたまた別の森でしょうか??
min628dot 2015.06.30 14:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top