2015
06.30

コムクドリ、もう一つの巣 

カシワの大木では、ゴジュウカラのひなたちが巣立ちましたが、コムクドリも巣立ちしたようで、こちらの木は静かになりました。コムクドリの幼鳥はまだ見ていないのですが・・・?
林の中に、もうひとつの巣がありました。 去年倒れた大木 の中です。倒れる前も巣穴はありましたが、私たちが林に住むようになってから、使われた様子はなかったのです。穴が4カ所あるのですが、どの穴がコムクドリの巣なのでしょう~?^^;

DSC_9970-2.jpg

コムクドリ父さんがサクランボを持ってきました。さあ、どこに入るか・・・・

DSC_9953-2.jpg

これだった!

DSC_9964-2.jpg

親が食べ物を運んでくるとひなたちの鳴き声が聞こえます。コムクドリかあさんは虫を運んできましたが、なかなか巣のある木に近づこうとしません。

アヤシイのがいるわ!!
DSC_9961-2.jpg

やはり私か・・・すまぬ σ(^_^;)

いつまでそこにいるのかしら?
DSC_9957-2.jpg

ようやく巣に運んできました。親たちはひんぱんにえさを運んで、とても忙しそうです。親がいないときも、巣の中からひなたちがぴよぴよ鳴く声がしていました。もうじき巣立ちなのかな。はたして倒木の巣立ちの方は、見ることが出来るでしょうか。

「ゴジュウカラも巣立ち」の記事に、(UPするのを忘れていた)写真2枚を追加しました。よろしければご覧ください(^_^;)


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/245-64102d40
トラックバック
コメント
こんにちは!
サクランボの実をくわえた姿、可愛いですね(^^*)
倒木のコムクドリはまだ巣立ち前とのことで、
minさんのハラハラドキドキな日々はまだ終わってはいないのですね。羨ましいですw
こちらは町中を飛び回っていたツバメをとうとう見かけなくなりました。町で見ることができる数少ない野鳥だっただけに、見えなくなると寂しいです。。。
ayumidot 2015.07.02 10:50 | 編集
ayumiさん
この木のコムクドリたちは・・・なんと!この日の夕方か、その翌朝早く巣立ってしまいました!ヽ(゚Д゚)ノ 
私が見たのは、朝、木から飛び立つ6羽の姿。(たぶん4羽が幼鳥)しかも、いつもならしばらく林に居座って騒ぐのに、今はもうコムクドリの気配もないのです。どこかへ行ってしまったらしい。とてもショック・・・。こんなに身近に居ながら、2度とも巣立ちを見届けられず、残念です orz
そちらのツバメも、姿を消したとか・・・夏鳥がいなくなってしまうと寂しいですね。コムクドリがどこかへ行ってしまったのは、今年の夏は短いということなのかな?などと思ってしまい、いっそう寂しくなりました。
ayumiさんが根室を懐かしむお気持ち、根室にハマりだしてしまった私にはわかるような気がしました。私も、もっと、通いたいですから。あの風景のなかで、ゆったりと、鳥を見たいです。(でも今のところ日帰りなのでゆったりできない(ノд`;)
min628dot 2015.07.02 16:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top