2015
06.22

今度こそ巣立ち ハシブトガラ

Category: 出逢った野鳥
私が巣立ちの邪魔をしてしまった(?)日から2日後、ようやく巣立ちした幼鳥たちに出会うことが出来ました^^高いカシワの木のてっぺんなので、お腹しか見えません^^;

DSC_9862-2.jpg

もふもふ2

DSC_9853-2.jpg

もふもふ3

DSC_9860-2.jpg

はっきり見えませんでしたが、全部で4羽いたようです。

おかあさ~ん (羽ふるふる~)
DSC_9864-2.jpg

ちょっと待ってなさい!!
DSC_9869-2.jpg

まだおねだり?巣立ちしても、しばらくはたいへんでしょうね。きょうだいでかたまっていた幼鳥たちも、だんだん隣の木へ飛ぶようになり、ばらけていきました。
こうなると、親はあちこち飛び回って、おおわらわ。
両親は、ゆっくり水浴びに来るヒマもなくなりましたね・・・  ┐(´д`)┌
この日は一日中、林のなかでハシブー幼鳥たちのこえが聞こえていました^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/242-1cbf56ef
トラックバック
コメント
とうとう、巣立ったのですね!
巣の中で兄弟たちとすくすく育って、ぎゅうぎゅうだったのでしょうね。巣から出たときの、外の景色はこの子たちの目にどんな風にうつったのかな?
それにしても、ここまで育てた親はエライ!です。でもまだこれから、しばらくの間は、食べ物を運んであげながら、いろいろなことを教えていかなければならないのでしょう。

↓うっかり先に巣から出てしまった子も、ちゃんと戻って良かったです!雛ちゃんたちにはホント、ハラハラさせられますね~
今後のハシブトガラファミリーの様子も、できたら教えてくださいね!
なおみんdot 2015.06.22 22:06 | 編集
なおみんさん
巣の外で幼鳥を見た2日後の朝、20分くらい巣を見ていましたが、動きがないのでもしやと思い、林に戻ったら巣立ちした幼鳥に出会うことができました^^この時は巣立ったばかりかと思います。近くでずっと見ていましたが、親は私に警戒音を出すこともなく、忙しそうに虫を穫っては幼鳥たちに運んでいました。ハシブトガラは一緒に冬越ししたので、孫を見せてもらってるような気持ちですね。しばらくは賑やかな日々が続きそうです^^だんだん動きが素早くなるので、目で追うのもたいへんですが、チャンスがあればまたご報告したいです。
min628dot 2015.06.23 14:48 | 編集
わあ~ヒナたちがついに巣立ったのですね。!!可愛い~
もふもふがたまらないです。まわたのようにふわっと飛んで行きそうですね。
小さな足で、こわごわ枝に掴まる様子が可愛いです。
しばらくは親鳥がヒナのお世話をして、ヒナたちも、これから餌の捕り方、身の守り方など親からいろいろ教わるのでしょうね。
皆さん、頑張って元気で生きて欲しいですね。
kogamodot 2015.06.24 08:32 | 編集
おおお!モフモフがいっぱい(^-^*)
可愛いですね。幼鳥は3羽ですか?
羽のふるふるを想像して、ひとり悶絶しております(^m^)
これからも大変ですが、ひとまず巣立ってくれて親鳥も一安心ですね!

ayumidot 2015.06.24 10:47 | 編集
kogamoさん
はい、ようやく巣立ちひなを見ることができました^^去年とちがい、今年は巣立ったばかりのほやほやでした。アオジも幼鳥がいて、林の中はひなの声で毎日とても賑やかです。が、こうなると天敵も集まってくるので、ときどき親たちの追い払う叫びも聞こえます。なかなか厳しいですね。
あれから、幼鳥たちは大きなカシワの葉に守られて、なかなか見つけることができません。よかったのか、残念なのか・・・^^;
min628dot 2015.06.24 15:06 | 編集
ayumiさん
巣立ちたての、モフモフほやほやですよ~^^はっきり確認できていないのですが、おそらく4羽ではと思います。あれから曇り、霧、気温が下がる毎日で、本日は霧寒いため、ストーブを焚いております。ハシブトガラの「孫」たちは大丈夫かな~と、おババは、ハラハラして見上げています。
min628dot 2015.06.24 15:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top