2015
06.20

巣立ちはまだか

去年は6月18日にハシブトガラの幼鳥を見たのですが、今年はまだのようです。昨日ワラビを穫っていたら「ヴィー!ヴィー!巣に近寄るな!」と、すごく怒られました。この時、まだ中からひなのこえがしていました。暑くても、寒くても、鳥の行動はカレンダー通り、というのが、これまでの観察で得た私の考えです。なので、近く、巣立ちがあると思っているのですが・・・。
ゴジュウカラの母さんも、かいがいしくひなの世話をしていました。ひなが大きくなったので、フンも大きい。頻繁に外に出しています。

DSC_9793-2.jpg

突然、林の中がにわかに騒がしくなりました。何が起こったのかな?ゴジュウカラの父さんが上を見上げています。

DSC_9787-2.jpg

コサメビタキがしきりに上を気にして鳴いています。

DSC_9669-2.jpg

コムクドリも、キャーギャーと鳴き出しました。

DSC_9634-2.jpg

林の中にモズが入ってきたのか!

DSC_9715-2.jpg

威嚇のポーズ?

DSC_9789-2.jpg

ヒヨドリが大声で叫びながら、みんなに危険を知らせていたのですが、その勢いで、モズを追い払ってしまいました。
こういうときは、いい仕事してますね^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/240-775015db
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top