2015
06.16

林のバードバスにて

林のバードバスは、警戒心の強いアカハラが使えるようにと思っていましたが、やってきたのは・・・ハシブトガラでした。ちょっと深いので気をつけてね。

DSC_9700-3.jpg

入浴が終わるのを近くの枝で見ていたコサメビタキ。
こんどは自分の番だとやってきましたが・・・

DSC_9706-3.jpg

DSC_9707-3.jpg

だめ~!!!
DSC_9711-3.jpg

コサメビタキはここで退散。
畑のそばに小鳥用のバードバスがありますから、そちらをご利用ください。

はじめからこっちにしとけばよかったのに
DSC_9679-3.jpg

あっ!アカハラのおかあさん、まだ林にいてくれたんだ。
よかった^^アカハラ用バードバス、ようやく使ってくれそうです。

DSC_9687-3.jpg

先日、巣があったと思われる辺りで2・3羽の鳥がバタバタしているのを見てから、あとは静かになっています。もう巣立ちしたのかな?遠くでお父さんが「キョロンキョロン」と鳴くと「キャルッ」と応えるこえがするのですが、これが幼鳥なのでしょうか??
それとも♀が応えているのでしょうか?わかりません。
親子に近づくことはできなくて、まだ幼鳥を見ることはかないません。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/239-6fe37b77
トラックバック
コメント
こんばんは!
相変わらず、minさんのお風呂屋さんは大人気ですね~!
コサメちゃん、入りたくて仕方がないのに、なかなか自分の番がこなくてかわいそう・・・。
アカハラさんの水浴びは豪快そうですね~。
毎日、毎日、誰もが水浴びしたいですよね、水汲みのminさんはほんとうにご苦労様です。

我が家のお皿では、花壇で砂浴びをしたスズメが水浴びをして行きますよ~。
なおみんdot 2015.06.18 20:33 | 編集
コサメビタキさん、ちょっと気の毒ですね(^m^)
しゅんとしているように見えて、それもまた愛らしいです。
アカハラさん向けのバードバス、使ってもらえそうで
良かったですね!
バードバス事件簿、楽しみにしています(^^)/

ayumidot 2015.06.19 11:21 | 編集
こんばんは。
小鳥さんたち、よりどりみどりにバードバスが利用できそうで、嬉しいでしょうね。
コサメちゃん、今度は自分の番と張り切って飛んで来たのに、お風呂に入れずションボリで可哀想でしたね。
それでもハシブトガラとにらめっこのシーンは、可愛くてつい笑ってしまいました。( ^^)
アカハラさんも来てくれて良かったですね。
続き楽しみにしていますよ。
kogamodot 2015.06.19 19:08 | 編集
なおみんさん
こんにちは、コメントのご返事が遅くなってゴメンナサイ^^;
このところ、大きくなったひなに食べ物を運ぶのに忙しいのか、前ほどの盛況はありませんが「畑屋」と「林屋」の、風呂屋は継続しております。はい、お客があってもなくても、水を替えるのだけは、毎日の仕事です・・・。
そうか、砂浴びのできる場所も、考えてもいいかもしれませんね^^ありがとうございます。
min628dot 2015.06.20 11:34 | 編集
ayumiさん
こんにちは、コサメビタキもハシブトガラも、気が強い鳥ですが、今回はハシブトガラに軍配が上がって、コサメビタキは「あ、そう」と、あっさり引き下がっていきました。アカハラさんは、最近キョロンも聞こえず、いるのかいないのか、よくわからなくなっています。エゾセンニュウも林に住むようになったので、この警戒音はどっちのなのか?と首をかしげています。
事件はワラビ野原で起きました!何者かが、キジバトをあさごはんに食べてしまったようです。羽が散乱していました・・・。ときどき、ノスリが音もなくやってくるので、犯人かもしれません。
min628dot 2015.06.20 11:39 | 編集
kogamoさん
最近、風呂屋がヒマになってきました^^;私の見ていないところで浴びてるかも知れませんが、みんな大きくなったひなの世話で大忙しみたいなのです。林を飛び回って、食べ物をとり、大急ぎで巣に戻っています。そろそろ巣立ちではないかと、毎日見ていますが、まだ変化はないようです。アカハラは、いるのかいないのか?潜伏しているみたいですが、最近見かけません。林の中はいまコムクドリの、ギャーギャーと鳴くこえでいっぱいです^^;あ、コムクドリは水浴びしないのかな?見たことがありません。
min628dot 2015.06.20 11:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top