2015
06.11

まさかの共同生活?コムクドリとゴジュウカラ

最近ゴジュウカラのひなのこえが聞こえないので、どうなったのか、気になっています。
畑の近くで食べ物を探すゴジュウカラのおかあさん、なんだかボロボロです・・・(泣)
動きは機敏なので、身体の具合が悪いわけではないと思いますが、がんばって子育てしてるんだなぁ・・・(*ノω`゚)。

DSC_9586-2.jpg

気になるのはもうひとつ、同じ木にまとわりつくコムクドリです。ゴジュウカラの巣を狙っているのだとばかり思っていましたが、巣を攻撃するようなそぶりはありません。
でも、虫をくわえてはゴジュウカラと同じ木に戻ってくる・・・。
そして、周囲を警戒しています。

DSC_9612-2.jpg

ゴジュウカラのお父さんも、コムクドリを警戒しています。

DSC_9622-2.jpg

ゴジュウカラが巣を離れたところで、コムクドリが動いた!

DSC_9615-2.jpg

・・・あ、ここに出入りしていたんだ!

DSC_9624-2.jpg

なんと!ゴジュウカラの巣があるこぶの、すぐ下でした!

DSC_9625-2.jpg

上がゴジュウカラの巣があるこぶ、下の穴がコムクドリです。

DSC_9627-2.jpg

コムクドリは、ほかの鳥を追い払ってしまうとばかり思っていましたが、ゴジュウカラにはかなわなかったのでしょうか?むしろ遠慮しているようなかんじです。
ともかく、同じ木でゴジュウカラとコムクドリの、不思議な共同生活が続いています^^

去年のコムクドリの子育ては こちら 

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/238-47e647fa
トラックバック
コメント
これまた見事にボロボロになっていますね。
親鳥の必死さが伝わります。

同じ木に2種類の野鳥が繁殖しているんですね。
小鳥のマンションみたい\(^^)/
ゴジュウカラさんには申し訳ないのですが微笑ましいです(^m^)


ayumidot 2015.06.12 14:21 | 編集
ゴジュウカラさん、ほんとうにボロボロになってしまったのですね。それでも動きが機敏ということで、ホッとしますね~。

コムクが同じ木のすぐ下に営巣、というのも珍しいですよね。
お互い、子育てに追われて忙しい中、気を使いながらうまくやっていこうとしているのかな?
強引なコムク、のイメージでしたが、見直しました。
どちらの子育てもうまくいきますように・・・!
なおみんdot 2015.06.12 21:40 | 編集
ayumiさん
もう落ち着かれましたか?お取り込みのなか、コメントありがとうございます^^
こういうゴジュウカラの姿を見ると、自分が子育てしていた頃のことを思い出し、もしや私もこんな姿でいたのでは?なんて思ったり^^; つい人(鳥)ごとではないと思ってしまいます・・・。
去年は、上のこぶにコムクドリが巣を作っていたので、コムクドリにしてみれば不本意だったかもしれません。でも、ここはカラスがひなを襲ったこともあるので、危険と隣り合わせなのです。ゴジュウカラは、自分サイズに入り口を泥で狭めて、カスタマイズしているようなので、大丈夫みたいです。ひなの声も、再度確認できました。
この様子から、コムクドリがゴジュウカラより弱い立場ということがわかって、面白かったです^^
min628dot 2015.06.13 09:02 | 編集
なおみんさん
ゴジュウカラ母さん、毎日ひなのために食べ物を探して、元気に地面を歩き回っていますよ~。すごく頻繁に巣に出入りするので、きっと、ひなが大きくなってたくさん食べ物が必要なのでしょうね。
もともと、去年は上のこぶがコムクドリの営巣場所だったので、コムクドリが一歩譲った形になったかな?ゴジュウカラは、ここで冬を越したので、渡ってくる鳥より早く巣を持つことができました。
私も、遠慮がちなコムクドリ、ちょっと面白い見ものだと思っています。今のところ、どちらの巣も順調のようです^^


min628dot 2015.06.13 09:09 | 編集
minさん、こんばんは^^
おお~minさんのほうでも、マンションで子育てなのですね!
こちらもアカゲラとコムクが一緒のマンションですよ。
ゴジュウカラもこんなにボロボロになるのですね、、、私はアカゲラのボロボロ姿を見たときは胸が痛みましたが、巣立つとちゃんとまた以前の姿に戻ったので安心しました。
ほんとに身を削っての子育てですね。

下のバードバスの記事面白かったです、素敵なバスですね!
こんなにいろんな鳥たちが使ってくれるなんて良いですね~
一日中張り付きたくなりそうです(覗きのストーカーになってしまいますね(^^;)
Simcodot 2015.06.14 19:47 | 編集
simcoさん
ええ~?コムクドリとアカゲラが共同生活!!そうなんですか?!
ビックリです。私は、コムクドリはとにかく他の鳥を追い払うとばかり思っていましたから。それに、ここで真っ先に追い払われたのはアカゲラだったので(笑)一緒の木で営巣しているとは驚きです。過密になってくると、妥協するのでしょうか??面白いですね。ゴジュウカラのおかあさん、お父さんがそばで水浴びしていても入ろうとせず、ひたすら虫集めなんです。元通りになれるのですね、よかった(;人;) 早く巣立ってくれるといいです。
2日ばかり寝坊してしまったら、もうアカハラのこえが聞かれなくなっていました。もしや、もう巣立って、一家でどこかへ行ってしまった??アカハラ用バードバス、どうしよう・・・。

min628dot 2015.06.15 09:00 | 編集
こんばんは。
ゴジュウカラのお母さんがボロボロになって、ヒナのために餌探し。生活感が出ていて胸が打たれますが、元気に動き回っているとのことで、きっと子育ては生きがいでもあるのですね。
コムクドリと、一本の木にマンションのように巣があるのにも驚きました。
ご近所で、子育てしているもの同士、種類が違っても認め合うってことありますよね。
よそ者が来ると、一緒に追い払ったりとか?ないかな(笑)
コムクドリのヒナ、巣から顔を出してるようすが可愛いですね。
kogamodot 2015.06.15 22:09 | 編集
kogamoさん
ゴジュウカラかあさんを見ていると、一生懸命な姿に感動します。いつ巣立つのかと、毎日見ていますがまだのようです。このごろはカシワの葉が大きくなって、鳥がいても見えにくくなりました^^;最近は、林の中が少しだけ静かです。
ご近所で巣をもつと、お互い様になるのでしょうか、今のところはゴジュウカラもコムクドリも無事に子育てしているようです。ただ、カッコウが来ても、コムクドリが追い払うところは、まだ見たことがないですね(笑)
min628dot 2015.06.16 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top