2015
06.08

バードバス初日、大盛況!

この林には水場がありません。そこで簡単な水場を作っていたのですが、植木鉢の受け皿を
置いただけなので、風が吹いたり、大きな鳥がとまるとひっくり返ったりしていました。
そこで、使わなくなった植木鉢を利用して、新しく水場を作ってみました。
その1 畑の水場。小さめなので浅くして、おもに小鳥用に作りました。

P1000442-2.jpg

その2 林の水場。やや大きめの、深いのを作りました。
警戒心の強いアカハラが入れるよう、やや離れた林のなかに設置。

P1000443-2.jpg

・・・と、考えていたのですが・・・明け方にやってきたアカハラさん♀(窓越し)
そちらは小鳥用なので浅いと思いますけど・・・

DSC_9576-2.jpg

そんなことおかまいなしよッ!!
DSC_9574-2.jpg

これは♂かな?!すごい姿になってますが^^;
いずれ林の水場にも気づいてくれるでしょうか。

DSC_9578-2.jpg

センダイムシクイもやってきました。(窓越し)

DSC_9583-2.jpg

コサメビタキは、ひとが近くにいても堂々とやってくるので、外で撮影できました。

DSC_9552-2.jpg

フタリでお風呂^^ あれから葉が繁ってしまい、その後確認できていませんが、
コサメビタキがいつもその木の近くにいるので、たぶんまだ巣はあると思います。
(私もあまり近づいていません)

DSC_9559-2.jpg

これまではハシブトガラとゴジュウカラしか見たことがなかったので、リニューアル初日に
これだけ来て驚きました。これからどんな鳥が来てくれるのか、とても楽しみです^^


関連記事
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/237-20c42cdc
トラックバック
コメント
そうなんです!我が家の庭に、小鳥たちの水飲み用に、植木鉢の受け皿を置いているのですが、風が強いと飛んでしまうのです。去年、ひっくり返ったお皿を拾ったら、仲からカワラヒワが出てきてビックリ!ということがありました。うそのようなホントの話です。
minさんの水場はすごーーくいいと思います!安定しているし、止まり木があることもサイコー!!初日から大盛況、というのもわかります。みんな、「こういうのを待っていたんだよぅ」と言わんばかりの嬉しそうな様子ですね!
また、水場のお客さんたちを見せてくださいね!
なおみんdot 2015.06.09 22:14 | 編集
なおみんさん
おはようございます~。昨日はずっとは雨だったので、いやでも水浴びしたからでしょうか、今日、雨上がりのお風呂屋さんはとてもヒマになってます^^;
お皿の下からカワラヒワ?!そりゃびっくりですね。手品みたい(笑)こちらに来たら風が強い日が多いので、飛ばされて落ちた皿を草むらの中から探す日々でした。アカハラがふちに乗ってひっくり返ったこともあったので、思い切って工作しました。
常連さんだったハシブトガラとゴジュウカラはまだ来ていないんですよ。これからどんな鳥が来てくれるか、私も楽しみです^^
手にとって洗うことが出来ないので、毎日新しい水をたっぷり入れてきれいにしないといけません。がんばる・・・。
min628dot 2015.06.10 09:00 | 編集
こんばんは。
リニュアル初日から、いろいろな鳥たちさんが来て大盛況でしたね。
丈夫そうなお風呂で、鳥さんたちも安心ですね。
アカハラの雄の水浴びはさすがにダイナミック。気持ちがよさそうですね。
センダイムシクイは、ちゃぽん!と浸かって、かわいいですね。
コサメビタキの仲良しもやって来て、いいお風呂だねーとか話しているのかな。
やっぱり毎日新しい水を入れてきれいにしないといけないんですね。
私も、早速水鉢の掃除をしてスズメに来てもらおうと思います^^;
kogamodot 2015.06.11 20:41 | 編集
kogamoさ
こんばんは~。細かいところまで見ていただいてありがとうございます^^
バードバス3日目、今日はゴジュウカラもハシブトガラも来て入浴していきました。
アカハラは明け方でしたが、ほかの鳥たちはだいたい午前中に入浴を終えてしまうようです。
kogamoさん、だ、だいじょうぶです、毎日掃除しなくても、そんなには汚れないですから^^;私も昨日雨だったので、今日はさぼっちゃいました・・・。←3日目にしてこのていたらく。我ながら先が心配です・・・。
min628dot 2015.06.11 23:04 | 編集
素敵なバードバスですね♪
しかもデザインと機能性を兼ね備えているとは!!
しかも開店初日から大盛況とは!!
鳥ってどこで見てるんだ!?って思う時ありますよねぇ。

わが家とは客層が違うので羨ましいやら、楽しいやら。
コサメビタキなんて初めて見ましたよ~。

冬場のエサ台同様、水場も重要ですよね、やっぱり。
これからの益々の繁盛をお祈り申し上げます(^-^)
カモミールdot 2015.06.22 03:09 | 編集
カモミールさん
ありがとうございます~。開店したものの、初日は大盛況でしたが、いまは閑古鳥です。なのに、毎日水を替える仕事は欠かせません。きっと私が見てないときに、入ってるんだよね?・・・ね??
岐阜では火鉢に入れっぱなし(雨でオーバーフローするだけ)の水でしたから、少しは進化したかも(汗)ここは水場がないので、これで鳥を寄せようという風呂屋の悪巧みなのです。ふふふ・・・あ、その下心が見透かされたから閑古鳥なのか・・・orz
min628dot 2015.06.22 14:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top