2015
06.05

コサメビタキの巣

コサメビタキが毎年アカゲラ林にいることはわかっていましたが、ついに巣を発見?!
ここです。尻尾が見えています。

DSC_9471-2.jpg

カシワの横枝にちょこんと置いてあるような巣から顔を出しました。高~い場所です^^;
コサメビタキのせわしない動きから、まだ巣を作っている最中だと思われます。
ちゃんと、カシワの葉が茂る頃に、作っていたのですね~。

DSC_9482-2.jpg

ペアのもう1羽が、この木に来る他の鳥を追い払う様子も見て取れました。
追い払われたのはニュウナイスズメ。これも林で子育て中です。

DSC_9438-2.jpg

♂が目立つ枝に出てきてあたりを警戒していました。

DSC_9487-2.jpg

尻尾を上げてさえずっています。こんなに小さいのに、誇り高い姿だな~^^

DSC_9490-2.jpg

はじめてアカゲラ林に来たころ、この鳥が窓の外から覗いていてびっくりしたことを思い出します。大胆な小鳥だと思いましたが、ここではひなを見せてくれませんでした。
今年はどうかな?

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/235-5d5c41f3
トラックバック
コメント
こんばんは~!
ついにコサメちゃんの巣を発見ですね!
高~い場所に、一生懸命巣材を運んで、居心地良く、そして天敵に見つからないように作っているのでしょうね。
ニュウナイスズメは巣の様子を見に来たのかな?
嘴の強そうなニュウナイを追い払うとは、さすがですね。
コサメちゃんの雛が巣立った頃、出会うことができたらいいですね。私も楽しみにしていま~す!
なおみんdot 2015.06.05 22:02 | 編集
なおみんさん
見つけられたのはほんの偶然でした^^;この時期「巣がだいたいあの辺かな」と思うところへは、近づかないようにしているので、林床の片付けが進みませんが、鳥が営巣すると、木につく虫を食べてくれるので、林にとってはありがたいことです。
コサメビタキは小さな身体ですけど、ニュウナイスズメを追いかけていたときは、とても素早く飛んで追い払っていました。さて、あとはひなが無事生まれて、育ってくれるか、1ヶ月後が楽しみです^^
min628dot 2015.06.06 16:11 | 編集
こんにちは。
ハシブトガラに続いて、コサメビタキの巣も発見ですね!
巣は高い樹の上にあるようで、下から見ていても気付かれなさそうですね。首が痛くなるのがちょっと~ぉですが。^^;
林にはいろいろな鳥さんたちが子育てをしているから、時にはぶつかったりするのでしょうね。
皆さん樹木の害虫を食べてくれる、ありがたい存在ですね。( ^^)
ヒナたちも、たくさん虫を食べて元気に育ってくれるとよいですね。
kogamodot 2015.06.07 13:01 | 編集
kogamoさん
こんばんは、今日もコサメビタキの巣を見上げてみたのですが、ますます葉が繁って見えにくくなっていました^^;それでもコサメビタキは近くにいて、この木の見張りをしていました。今日追い払っていたのは、なんとコムクドリ!でした。今年はことのほか林に鳥が多いようです。そのため、巣のある鳥たちは他の鳥を近づけないようにと警戒しています。どの鳥も虫をくわえています^^;これから水場を増やして、ここも争わないようにしようと思っています^^

min628dot 2015.06.07 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top