2015
06.02

去年と同じ木で

ハシブトガラはミズナラの木に巣を作りました。虫をくわえて巣に戻ってくるので、今年もひなが育っていると思われます^^

DSC_9449-2.jpg

しばらくしてから出てきました。

DSC_9451-2.jpg

おっと、お疲れなのか?はい上がるのにバタバタしていました。

DSC_9444-2.jpg

ようやく飛び出して、またえさを探しに行きます。

DSC_9448-2.jpg

ペアのもう1羽。巣から出てきたところ。これから虫を捕まえに行きます。

DSC_9447-2.jpg

何羽うまれたのかわかりませんが、親鳥たちはかわるがわる、6分~10分おきくらいに巣に出入りしていました。去年は 6月19日にひなを見ている ので、今年ももう少ししたら見られるようになるでしょう^^


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/233-ab133ec9
トラックバック
コメント
こんばんは(^^)ノ
ハシブトガラが順調に子育てをしているのですね。
昨年のを拝見しました。
やっぱりやつれてヨレヨレですね。
ほんとに鳥たちはよく頑張って子育てすると感心します。
今年も可愛い幼鳥が見られそうですね。
巣立ちした後のハジブトファミリーを楽しみにしています^^
Simcodot 2015.06.03 20:48 | 編集
simcoさん
おはようございます~。昨夜雨が降ったあと、思いのほか気温の下がった朝になりました。朝の鳥見も、じっと立っているのが辛くなって中断しました。ハシブトガラたちはあの巣のなかで、身を寄せ合っているのでしょうね。
昨年はハシブトガラファミリーを見ていながら、撮影できたのは1羽だけ・・・。これからはおおきなカシワの葉が、ちいさな鳥たちを覆い隠してしまうので、見つけるのがたいへんです^^;今年もがんばって見つけようと思います。昨年はこの頃雨が続きました。今日は晴れたのでほっとしています。
min628dot 2015.06.04 09:00 | 編集
こんばんは!
昨年のハシブトファミリーのことを思い出しました。
それ以後も、この親たちはずっと周辺で生活していたのでしょうね。巣立った子どもたちは、どこでどうしていたのかな、遠くの森林で元気に暮らして、その子たちも今年は親になるのかな?
親はせっせと虫を運んで、忙しそうですね。雛たちが大きくなってくると、食べる量も増えてますます忙しく、自分の羽毛がボロボロになってもおかまいなし、親はすごいですね。
なおみんdot 2015.06.04 20:50 | 編集
なおみんさん
そうそう、去年のひなたちはどこへ行ったんでしょう?5~6羽はいたはずです。でも、ここでは(見分けはつかないけど)2羽以上のハシブトガラを見たことがないのです。冬の間も2羽。こどもたちは、独立してどこかほかの林で暮らしていたら嬉しいのですけど。
今はハシブトガラたちに虫退治をお願いします。
min628dot 2015.06.05 13:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top