2015
05.23

ご近所に来た夏鳥たち、ととのいました!

Category: 出逢った野鳥
夏鳥が続々とアカゲラ林と、その周辺に到着しています。
谷地で出会ったのはベニマシコ♀ 藪の中を元気に飛び回っていました^^

DSC_9143-2.jpg

正面顔。ぶちゃカワ~ ヾ(≧▽≦)ノ あっ、でも、かわいいです^^;

DSC_9141-2.jpg

近くのキャンプ場。いつもならさえずり頼りに場所を探すのですが、このキビタキは、ふいにそばに飛んできました。

DSC_9238-2.jpg

そして、あとからさえずりました。突然の出会いにびっくりです。

DSC_9241-2.jpg

そして、2年前アカゲラ林に住み始めた夏、一番はじめに出会ったコサメビタキ。今年もアカゲラ林に来てくれました。

DSC_9325-2.jpg

昨年は、この時期風邪で寝込んでいたのであまり見られなかったけれど、今シーズンは、まだカシワの葉が小さいうちに出会えてラッキーでした^^

DSC_9328-2.jpg

オオジシギは、毎日夕方、欠かさずディズプレイ。とくに曇りや雨が降っているときは何度も盛んに行います。このあたりの人が「アメフリツバメ」と呼ぶ所以です。

DSC_9317-2.jpg

アカハラはまだいますが、前ほどひんぱんにさえずらなくなりました。お相手を見つけたのかな?相方からの情報では「ノゴマもいた」とのこと。まだ確かめられていませんが、周りに木がなくなったせいか、今年はアカゲラ林に鳥が集まっているような・・・??


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/229-7fa3bd00
トラックバック
コメント
こんにちは!
ベニマシコさん、可愛いですね~!私はベニマシコになかなか出会えず、もし出会ってもなぜかピントがさっぱり合わないんです・・。近くて順光なのにピントが合わないとは、どういう事か、謎です。
キビタキくんの囀り、一生懸命な様子がよくわかります。雄は今の時期、かわいそうなくらい必死なのでしょうね。
コサメちゃんも可愛い~!2枚目の嘴を見ると、囀っているようですね?コサメちゃんの、控えめな感じに囀るようなところも可愛らしいです!
オオジシギ、飛んでいる場面を撮るってすごいですね!私はどうも撮れず、国道の電柱のてっぺんにいるオオジシギだけなのです。でも、電柱が彼らの「〇ん〇」だらけなのです・・。
なおみんdot 2015.05.23 15:58 | 編集
なおみんさん
ベニさんは、会うと、あんがいフレンドリーです。♂もいましたが、林の中に入ってしまい、この子だけが愛嬌をふりましてくれました^^ふわふわして輪郭がぼんやりしてるからピントが合いにくいのかな?この写真もちゃんと合っていないです^^;
なおみんさんのところのように、複数見ませんでしたが、このキビタキはなんとなく周囲を警戒しているそぶりでした。私は木の下に立っていたので、目に入らなかったのかも。
コサメビタキは、大好きなヒタキです。地味だけど、この目の大きさがアイドル級でしょ?(笑)
オオジシギ、私もディスプレイしているところを撮れたのは初めてです。案外素早い動きですよね。こちらでも人工物の上、とくに牛舎の屋根に居ることが多いです。・・・すると、屋根は○○だらけなのかな?!
min628dot 2015.05.23 20:51 | 編集
そちらも夏らしい鳥たちがずいぶん増えてきたみたいですね^^
ベニマシコさん、可愛いです^^
やっぱりメスなりの優しい顔立ちですね。
キビタキもコサメビタキも、葉に隠れずすっきり撮れていいですねー
私が今日見たのは葉に隠れてすぐに見えなくなる林の中で、鳥たちの合唱だけ楽しんできました(-ゝ-)

オオジシギのあの羽音が聞こえてきそうです^^
今年はディスプレイも電柱姿も見ていないなぁ~
minさんのほうではたくさん飛んでいますか?
Simcodot 2015.05.24 23:10 | 編集
simcoさん
今日はシメさんもペアで見ました。ノゴマも見ていないけど、あとはオオルリを見たいです。ベニさん、ほんとにかわいかった!こちらも、もう林の中はうっそうとしてきて、だんだん鳥の姿が隠れるようになってしまいました。オオジシギ、今年もアカゲラ林のそばにテリトリーを持ったようです^^このへんで確認できたのは2ペアくらいでしょうか。海岸の方に行くと、もっとたくさん見られます。根室へ行く途中も、どこでもオオジシギの「ズビヤク」が聞こえていました。オオジシギは初夏の風物詩??
min628dot 2015.05.25 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top