2015
05.21

キタキツネの親子

Category: 周辺自然観察
緑が日に日に濃くなっていくこの頃、鳥たちだけでなくほかにも新しい命を育んでいたものがいました。牧草地にいたキタキツネ。よく見ると・・・。

DSC_9304-2.jpg

まだ小さな仔ギツネがいっしょでした。

DSC_9288-2.jpg

お母さんから離れてこちらに駆けてきます。牧草が伸びてるので見え隠れしながら・・・。

DSC_9275-2.jpg

DSC_9276-2.jpg

キタキツネはエキノコックスの媒介もあるし、嫌われものですが、ネズミを食べたりして害獣駆除にも一役買っているはず。
お母さんはこの子たちを育てるために必死に狩りを行っていることでしょう。この場所には2世帯9匹ものキタキツネがいるそうです!・・・やはりちょっと多すぎるかな!?(´∀`;)


DSC_9307-2.jpg

でも、こどもはやっぱりかわいいです。きゅんとしちゃいます~ (´▽`)


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/228-85d80aac
トラックバック
コメント
きゃーーー!
可愛いですね(^^*)
特に牧草を駆け回る子ぎつねにきゅんきゅんです。
若い子を見てると元気もらえます(^^)・・・おじさんぽいですかね?(^^;)

ayumidot 2015.05.22 10:15 | 編集
ayumiさん
おじさんもおばさんも、若いayumiさんだって、誰が見ても、やはりかわいいですよね!
親になると、かわいくないけど(笑)
ここは、町へ行く途中にある牧草地なのです。近くに巣穴があり、2カ所の穴からべつの親子が出入りしています。ただ、牧草地なので、追い払われる可能性があります。9匹はちょっと目立ちすぎて・・・^^;これからは、このあたりで地面に巣をつくる鳥たちも、災難に遭いそうです。
min628dot 2015.05.22 12:32 | 編集
可愛いなぁ!
2枚目のお母さんの顔を見上げている写真最高です!
兄弟で仲良くじゃれて遊ぶんですよね。
キタキツネの子育てって、母と娘が一緒になってするというのを前にダーウィンで見たのですが、同じ巣穴に二世帯もあるようですね。面白いですね^^
9匹もいるなら今後も増えるのでしょうね~
この子狐たち、体が綺麗だったら本当にぬいぐるみみたいなんだろうな(尻尾の先の白がたまりませんわ)
Simcodot 2015.05.22 17:35 | 編集
simcoさん
ダーウィンで・・・そうでしたか、見たと思うけど忘れた^^;
二組の親子なのですが、9匹というのだから、ヘルプしている大人のキタキツネがいるかもしれません。増えすぎても困るのだけど、子ギツネを見ているとほんとにかわいくて。まさに、動くぬいぐるみでした。巣穴に出入りしてるから、たしかに汚れてますね(笑)
min628dot 2015.05.22 21:49 | 編集
こんにちは。
子ぎつねさんたち、今が一番可愛らしい盛りなのでしょうね。
ぬいぐるみのようなほわほわした姿が可愛くてたまらないですね。
色もきれいで、童話の絵本から飛び出して来たかのようです。
優しい親キツネの愛情に見守られ、すくすく育っている様子が感じられ、とっても微笑ましいですね。
大人になっても嫌われず苦労しないで、元気で生きて欲しいと思いました。
kogamodot 2015.05.23 11:13 | 編集
kogamoさん
こんにちは、そうですね、子ギツネ同士はかなり大きくなってもじゃれあっていますけど、きっと、今が一番カワイイと思います^^
夕方になると、親子で巣穴から出てくるようです。そろそろ、虫なんかを相手に、狩りも教えなければならないのでしょうね。おかあさんはたいへんです。アカゲラ林のネズミが、家の隙間に入ってガサゴソする音がしていたのですけど、気のせいか、このごろ騒がなくなったような??ここも、テリトリーの一部ですから。殺鼠剤ではなく、自然に淘汰されるのが望ましいです。
この姿を見ていると、キタキツネとしての生を全うしてほしいと、願わずにはいられませんよね。
min628dot 2015.05.23 14:58 | 編集
やっぱりどの生き物も子供は可愛いですね(*´艸`)

それにしても、キツネを見ると「北海道!」って感じしま。
とりあえず「る~るるるる♪」と呼んでしまいそう(笑)

私の住んでる海側の地域にもいることはいるんですが、
今まで見かけたのは蔵王とか山の方に行った時だけです。
あ、そういえば蔵王には「キツネ村」なんてのがあって、
行く人いるのかな?潰れないのかな?なんて心配してたら、
これが以外にも人気スポットで、
海外からのお客さんとか多いんだそう。

意外とファンの多い動物なのかもしれませんね。
カモミールdot 2015.06.22 03:21 | 編集
カモミールさん
キタキツネの仔、めんこいっしょ!?でも、ここではまちがってもカワイイと言えません。農家、酪農家の方には、キツネは嫌われ者なのです。エキノコックスも恐れられています。でも、でもね、やっぱりめんこいっしょ!!この姿を見てしまったら、心の底ではみんなそう思ってるはずですよね。
「キツネ村」というのがあるのですか?!知らなかったな~。北海道は中国、台湾、東南アジアの観光客が増えていますが、そういう人たちには、珍しいのかもしれませんね。キツネやクマは、こどもの物語本に出てくる野生動物の中では、ウサギと並んで3トップでしょう。なじみ深い動物なのかも^^
min628dot 2015.06.22 15:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top