2015
05.16

センダイムシクイと、えーと・・・これは・・・

林では、ナナカマド、サクラ、ハウチワカエデ、モミジに続いて、一番遅いカシワの葉も展開をはじめました。緑が濃くなるにつれ、小鳥たちの姿が見えにくくなっていきます 。
そんななか、ギリギリセーフでセンダイムシクイの姿が撮れました (^o^)ゞ

DSC_9012-2.jpg

チヨチヨビー!
DSC_9013-2.jpg

ちいさいのに、すごい声量だなぁ。今年も雛を見せてくれるでしょうか。
これは別の林で見たムシクイ・・・。

DSC_9068-2.jpg

それまで「ヒーツーキー」というこえが聞こえていたので、エゾムシクイ?と思ったのですが・・・。

DSC_9069-2.jpg

この子からは「ピ、ピ」という地鳴きしか聞いていないので、私にはどのムシクイかわかりません^^;
それに図鑑のエゾムシクイはお腹が白い。この子は黄色いです。

DSC_9070-2.jpg

う~ん・・・あなたは誰??
ムシクイ類はほんとにややこしくて、見分けられません (´ヘ`;)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/225-864084e1
トラックバック
コメント
ムシクイにしてはお腹黄色過ぎませんか(?-?)
嘴も小さいような?私見たことないです。。。。ひょとして迷鳥?
他の方の意見もききたいです!m(_)m
ayumidot 2015.05.16 12:04 | 編集
お久しぶりです。
お腹の黄色いムシクイですか?
初めてみますが・・・
お腹が黄色くなる個体は、オオムシクイかメボソムシクイなのですが、
(個体によって差はありますが)
鳴き声が「ピ、ピ」となるとちょっと難しいですね。
近いのはオオムシクイの方かなぁ?と思います。
嘴がもうちょっとハッキリ見えるともっと分かりやすいのですが・・・
それにしても、お腹が黄色いムシクイに会えて羨ましいです。

ハマーdot 2015.05.16 18:32 | 編集
こんばんは!
夏と言えばセンダイムシクイ、センダイムシクイと言えば夏!ですね~!あの小さなカラダからあんなに大きな声、すごいなぁーといつも思います。
お腹の黄色いムシクイさん、いったい誰なんでしょう?
私の持っている図鑑すべてを見て、説明もすべて読みましたが、(・・?です。気になりますよねー!
また、minさんの林に来てくれるかもしれませんね。
なおみんdot 2015.05.16 21:29 | 編集
ayumiさん
そうなのです、おなかが黄色いのが、図鑑でみつからない(>_<)
私もいろいろな方のご意見をお聞きしたいです。
min628dot 2015.05.16 21:53 | 編集
ハマーさん
じつは、カメラのモードダイアルがマニュアルになっていることに気づかず、適正な設定ができていませんでした。暗い場所だったので、レタッチで何とか見られるようにした写真です。ピントも合っておらず、申し訳ないです。よりによって、こんな大事なときに orz
ここでは聞き慣れない鳥の声をたくさん聞きました。その中には、「ジジジ」と聞こえる鳴き声もあったのですが、この個体は、細い「ピーピー」という声を発していました。これで、エゾムシクイかと思ったのですが、メボソムシクイやオオムシクイを調べていたら、私の持っている図鑑で、ひとつだけ、メボソムシクイ地鳴きに「ピ」音の入っているのものがありました。そうだとしたら、オオムシクイといえる黄色なのですけど・・・。
いろいろご教示いただいて、ありがとうございました。
min628dot 2015.05.17 07:37 | 編集
なおみんさん
アカゲラ林に来たセンダイムシクイを、ようやく撮ることができました^^;
そうなんです、このこえをきくと、初夏になったと思います。あとは、コサメビタキが戻ってくれたら、いつものメンバーなのですが、コサメちゃんもちいさいので、このあと見つけるのは難しそうです。
黄色いお腹のムシクイ、わからないです。なきごえが「ピー」ということが確かなので、それがややこしい(汗)姿は、メボソかオオムシクイと思うのですけど。もしそうなら、旅鳥と書いてあるので、もう一度そこへ行っても会えるかどうかわかりませんね。隣町の林だったので、ついでにアカゲラ林に来てくれたら嬉しいのですけど。
min628dot 2015.05.17 07:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top