2015
05.13

コムクドリVSゴジュウカラ

今年も林にやってきたコムクドリペア。
巣になるところを必死で探し始めました。アカゲラ顔負けのコムクドリ♀

ここはどうかしら?
DSC_9042-2.jpg

あちこちに開けられた穴を覗き込んでいます。

DSC_9045-2.jpg

DSC_9035-2.jpg

とうとう、ゴジュウカラが巣を作っている木にやってきました。

DSC_9096-2.jpg

ゴジュウカラはその様子をじっと見ています。

あっちいけ!!!
DSC_9054-2.jpg

2羽で羽繕いして長いことくつろいでいましたが、諦めてどこかへ飛んでいきました。
ほっとして巣に戻るゴジュウカラ。

DSC_9099-2.jpg

「よしよし、白塗り仮面はお父さんが追い払ったからね」とでも言ってるのでしょう
(・・・なわけない)

DSC_9100-2.jpg

今のところまだゴジュウカラの巣は無事です。なかではひなたちの元気な鳴き声が聞こえているので、これならもう大丈夫とは思うのですが・・・。
早くどこかにコムクドリの巣が見つかるとよいです。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/222-0951be7e
トラックバック
コメント
こんにちは。
ゴジュウカラさんのヒナが順調に育っているのですね。
お父さんが子育て頑張っている様子に安心ですが、このあと無事に雛が育ちますように…と願っています。
コムクドリさんたちも良い物件が見つかるとよいですね。
kogamodot 2015.05.13 09:35 | 編集
コムクさん、目ざといですね~
コムクはあまり環境とかにこだわらないので、その辺でいいじゃん♪と思いますが、そうもいかないのですね(コムク怒)

>白塗り仮面
なぜか「千と千尋・・・」のカオナシが浮かびましたw
ゴジュウカラが白塗り仮面の夢にうなされてなければいいのですが(^v^)

ゴジュウカラの雛の声が聞こえるのですね。
可愛い幼鳥がみられるかもですね^^
Simcodot 2015.05.13 16:49 | 編集
こんばんは。
ゴジュウカラの雛ちゃんたち、無事でなによりでした。
ドキドキしましたよ~~!

かわいい声が聞こえるそうで・・・元気に育ってほしいですね。

コムク夫婦にも、気に入った巣が早く見つかるといいですね。
みんなに迷惑がられるコムクですが、雛はやっぱり可愛いのでしょうね~!
なおみんdot 2015.05.13 20:10 | 編集
kogamoさん
こんばんは、先日はじめてひなのこえを聞きました^^
このゴジュウカラは、林で一緒に冬を越したので、もう家族のような気がしています。コムクドリも他の鳥を追い出さずに巣を構えられたらいいのにと思うのですが、この夫婦は諦めてくれたでしょうか・・・。

min628dot 2015.05.13 22:16 | 編集
simcoさん
毎年ここへきてひなを育てるコムクドリなので、今回もやってきたのでしょうね。おかげでこの時期、木の穴に巣を作る他の鳥がいなくなってしまいます^^;ゴジュウカラは私が知る限り、はじめてここで巣を作ったので、コムクドリにしてみたら巣を乗っ取られたと思っているかもしれませんね。
今のところ、このコムクドリ夫婦は、おとなしくどこかへ去っていったように見えますが、明日は戻ってくるかもしれないと思うと、落ち着きません。おとなりには昨年アカゲラが作った巣穴があるので、そちらへ行ったかな?
「白塗り仮面」って、『とりぱん』だったかな~?何かで知ったことばなのですよ。そういえば、カオナシはまさにそうですね(笑)

min628dot 2015.05.13 22:29 | 編集
なおみんさん
こんんばんは~、見ている私もドキドキでした。早くゴジュウカラのひなが巣立ってほしいです。
去年も、一昨年もコムクドリはここで子育てしたのですが、巣立つところを見損ない、雛たち
ももうほとんど親と同じ姿になってからしか見たことがないのです。なきごえも親そっくりで、うるさいくらい鳴いていました。この時期カシワの葉が大きくなっていて、鳥の姿を隠してしまうからとても見つけにくいんです^^;
迷惑なコムクドリだけど、巣立つまえのひなはきっと、かわいいと思います^^
min628dot 2015.05.13 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top