2015
05.12

コムクドリ到着!

ケルルル、ギャルギャル・・・というこえがする。・・・とうとうアイツが・・・

来たぞ~!!!
DSC_8994-2.jpg

自分より大きい、あのヒヨドリさえも追い払う強者、白塗り仮面こと、

DSC_8986-2.jpg

コムクドリ!ヽ(゚Д゚*)ノ

DSC_8981-2.jpg

一方こちらは、去年コムクドリが巣を作った穴に、すでに巣を構えていると思われる、
ゴジュウカラ。しきりに鳴いてあたりを警戒していました。林に緊張感が走ります。
がんばれ!ゴジュウカラ!・・・つづく。

DSC_8990-2.jpg

・・・樹上のドラマはさておき、地上では、昨年こっそり林の中に植えたカタクリが、花を咲かせてくれました^^

P1180797-2.jpg

ある方にバケツいっぱいの球根を譲っていただき、「4畳半くらいの広さに植えるだけの量がある」と言われた(と、相方が聞いていた)のに、私はそれを知らなくて、わずか半畳くらいに植えて密集させてしまいました。いただいた半分くらいしか地上に出ていないと思う・・・ orz
でも、もう掘り返してはいけないと言われました。見た目は贅沢な光景ですが、カタクリにはものすごく迷惑だったはず。ゴメン・・・。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/221-fb9bdd0a
トラックバック
コメント
あはは。面白かったです(^^)
アカゲラをも追い出す姿をみて、どんだけ強いんだと驚いた記憶があります。
カタクリの密度、写真的には素敵ですよ!
来年も楽しみですね。

ayumidot 2015.05.12 12:43 | 編集
こんばんは!
やはり、どこにいてもギュルギュル言いながら、けっこう図々しく、他人への迷惑顧みず、マイペースのコムク!!
真ん丸大きな目と、おしゃれな羽色で、とっても可愛いんですけどね~。コムク女子も、シックな感じで素敵なんだけど~!
私の顔見知りのニュウナイスズメ夫婦も、カヌー乗り場の立木に構えた新居をコムク夫婦に乗っ取られてしまいました。

カタクリの花、すてきですね!minさんがせっせと植えたと思うと、なおさらです。
なおみんdot 2015.05.12 21:58 | 編集
ayumiさん
おっとりして見えるのに、コムクドリ強烈ですよね^^;
林にコムクドリが来ると、それまでの均衡が破られるような気がして心配です。このあともゴジュウカラとの攻防が続く・・・かもしれない。(晴れていれば林の仕事がたくさんあるので、データの整理が追いつかなくなってきた)
花の写真は、相方が撮ることが多いです。ayumiさんの足下にも及びませんが、背景に林の木が入ってるところが、私も気に入ってます。でも、やっぱりカタクリにはかわいそうなことしました・・・(*ノω`゚)。

min628dot 2015.05.12 21:58 | 編集
なおみんさん
ホントにね、お洒落なカラーの鳥なので、見つけると嬉しいのですけどね・・・巣をつくるところを見なければ。ここでは去年も一昨年も巣を作っているので、とても心配です。
そちらではニュウナイスズメさんたちも、被害者でしたか!(゚△゚;!!
アカゲラたちが、もっと巣穴を掘っておいてくれたらよかったのですが、どの穴も中途半端で使えないみたいなんです。アカゲラにもっとがんばってもらいたい(笑)
カタクリは、翌年咲くと言われた球根なのですが、深さが30㎝なので、まず大きな落とし穴を掘るような作業になりました。クマザサの根を断ち切るのが大変で、汗だくになって半日かかりました。はやく植えなければならなかったのに、このときは相方が留守だったのよね・・・(ノд`;)
咲くかどうかわからなかったので、植えたことは内緒にしてきたんです。ご近所の方が見に来てくれました^^
min628dot 2015.05.13 08:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top