2015
05.10

国後から来た桜

Category: 周辺自然観察
今年は釧路と根室の桜の開花がいっしょでした。想定外!!(>_<)
もう満開にちかい桜もあるらしいので、千島桜を見るために、予定を早めて根室へ行くことに・・・。でも、この日は黄砂の影響で空がくすんでいて、残念でした。

P1180816-2.jpg

境内にある桜は高さも色合いもさまざまですが、みな千島桜なのでしょうか??この桜は、ハイマツのように枝を横に伸ばし、厳しい環境に耐えた姿をしていました。

P1180806-2.jpg

花びらは梅のように小さいのに、数個の花が鞠のように咲いて、華やかです。
相方はもっと素朴な姿を想像していたようですが。

P1180826-2.jpg

P1180814-2.jpg

町なかなので、スズメがいました。

DSC_8963-2.jpg

ほわほわおなかがかわいいかった^^ (←桜と関係ないけど・・・)

DSC_8970-2.jpg

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/220-aacbb1fd
トラックバック
コメント
どこかで見たことがあるなぁと思っていたら、なんと根室でしたか(*´ω`*)
根室観光は楽しめたでしょうか。

くすんだ空は海霧が原因だと思います。
帯広あたりの夏の空は青くて爽やかですが、根室の夏はこれからどんどん海霧で暗くなります(^^;)
千島桜は小ぶりで低くかわいらしい桜だと思っています(^^)/
ayumidot 2015.05.11 11:26 | 編集
根室まで行かれたのですね!
根室が桜の終着点でしたっけ、桜のお祭りも最後なのですよね。
ドライブはいかがでしたか?(車じゃないのかな?)
こうして拝見すると、桜もさまざまだとよくわかります。
その風土にあった形態になるのですね。
GW中に根室にいったとき、とても寒かった記憶があります。
まさか冬のジャンパーは必要じゃないでしょ~と思っていたのが、甘かったと知らされました。
このときは寒くはなかったでしたか?
Simcodot 2015.05.11 15:47 | 編集
ayumiさん
はい、ayumiさんのニムロオに行ってきました!休み休みで往復10時間、日帰りというきついスケジュールだったので、今回は桜だけ。相方が桜好きなので、チシマザクラを見たかったのです。
干潟には鳥の姿があったけれど、秋の渡りの時は、鳥を見る目的でまた来ようということで、今回は諦めました(;人;) 根室までのドライブは、十勝とはまたちがう、ワイルドな光景で素晴らしかったです。
ジャガイモ植えの合間だったので、一泊することも叶いませんでした。とにかく夜までに帰り着かなくてはならないので、お昼ごはんを食べたらすぐ帰路につかなくてはなりませんでした。でも、エスカロップとオリエンタルライスを食べられて、おいしかったです!
min628dot 2015.05.11 21:48 | 編集
simcoさん
大好きな根室へのドライブでしたが、すばらしい風景がたくさんあったのにゆっくり風景を楽しむゆとりもなく、とんぼ返りしてきました^^;
岐阜でもいろいろなヤマザクラを見てきましたが、チシマザクラの姿には驚きました。最北の桜は、梅のようなまるい花びらで、愛らしかったです。一番古いものは樹齢は100年以上だそうです。
根室で桜の開花が記録が始まって以来という早さだったので、この日はうすいジャケットでしたが、暑く感じたので、それもぬいで、帰りに今年初めてソフトクリームを食べましたよ~。今年は異常なのでしょうね??
min628dot 2015.05.11 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top