2015
05.02

桜の咲く前に

Category: 出逢った野鳥
アカゲラ林はいまエゾヤマザクラが咲き始めています。

P1180775-2.jpg

その少し前、アオジのペアが、巣になるところを探して林のなかを飛び回っていました。

DSC_8906-2.jpg

ゴジュウカラはすでに林に巣をつくったようなので、毎日ここで生活しています。ペアのお相手のために食べ物探し。はりきりすぎて直角??

DSC_8810-2.jpg

ゴジュウカラが木を突いて虫を探していると、ハシブトガラも現れました。ハシブトガラも、某所に巣があるようで、そのあたりに近づくと怒られます。やはり食べ物探しに来たのでしょう。ゴジュウカラの獲物を狙っています。

DSC_8899-2.jpg

コラ!!
DSC_8900-2.jpg

今回はゴジュウカラの勝ち。でも、ゴジュウカラだってアカゲラが食べ物をみつけたところに行って、追い払われたことがあります。みんな必死ですね。
カワラヒワは、10羽くらいの群れでやってきます。♂は毎日あちこちでさえずっているので、女の子は迷うだろうな。

どのイケメンにしようかしら?
DSC_8904-2.jpg

いつもの場所にエゾノリュウキンカ、エゾエンゴサクが咲き、ナナカマドの葉も展開してきました。このあと、カシワの葉が開き始めると、センダイムシクイやコサメビタキもやってくることでしょう。
私は明日から春の援農に出ることになりました。ジャガイモ植え、2年目です。
・・・あすからはヘトヘトかも・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3


関連記事

Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/218-b8a21163
トラックバック
コメント
こんばんは!
minさん、今日からお仕事なんですね。お疲れさまです。
本州の桜も見事ですが、葉といっしょに咲くエゾヤマザクラもとっても素敵ですよね!
婚活や縄張り、食糧確保やかっぱらい?などで、この時期の森は毎日わーわー、キャーキャー、大忙しのようですね。
カワラヒワの女の子、ほんとに恋のお悩みでもありそうな表情ですね・・・実際、鳥の世界にも恋の駆け引きとか、迷いとか後悔とか、あるのでしょうね。
胆振では、オオルリやセンダイムシクイなどが到着しています。キビタキやコサメビタキも、もうすぐですよ~!
なおみんdot 2015.05.03 21:34 | 編集
おはようございます。
エゾヤマザクラ、優しい色合いが素敵ですね。
こちらのヤマザクラよりお花が少し大きいのかしら?
林の小鳥さんたちは、そろそろ子育てに忙しくなる時期ですね。子育て用の餌探しも大変になりますね。

昨日からお仕事が始まったのですね。お疲れ様です。
minさんたちのおかげで美味しいジャガイモが食べられると思うと、大感謝です。
kogamodot 2015.05.04 07:51 | 編集
なおみんさん
ジャガイモ植えてきました・・・ぐったり。2年目といってもやはり筋肉痛~~。
エゾヤマザクラ、ほんとにきれいです!ソメイヨシノもきれいだけど、私はヤマザクラが大好きです。そう、葉といっしょのところがいいんですよね。
もう夏鳥がどんどん到着しているのですね?!もうじきこちらに来ると思うと待ち遠しいです^^
min628dot 2015.05.04 21:40 | 編集
kogamoさん
こんばんは、そういえば、岐阜で見たヤマザクラは、もっと小さな花でした。たしかに、花弁は大きいですね。ソメイヨシノよりもおおきいです。
鳥たちはいま、おそらく卵を温めている時期かもしれません。春とはいえ、まだ最低気温が10度を下回る日もあり、虫も多くありません。きっと、卵が孵る頃に爆発的に虫が増えると計算して、それに合わせて卵を産んでいるのかも??
お気遣いいただいてありがとうございます^^2年目だけど、まだまだ素人なので頑張らないと!私のおかげとはとてもいえませんが^^;私の手伝っている農場は、ジャガイモの種芋を作る農場なので、ここの種芋から栽培されたジャガイモが、本州に出荷されていくと思います^^
min628dot 2015.05.04 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top