2015
04.27

建築事情


このところ、晴れていますが、風が強いです。 去年のじゃがいも植え付け のときも強かったので、この時期は毎年吹くのでしょうか。林ではゴジュウカラが毎日「フィフィ!」とさえずっています。ゴジュウカラは、林のどこかに巣をつくったようです。

DSC_8772-2.jpg

アカゲラが、巣穴らしきものを穿っていました。♂♀交代で掘っています。これは♂。家の陰から、薪の山に隠れてそ~っと撮影。夢中なので気づかれていないようです。

DSC_8751-2.jpg

今はこのくらいの深さ。

DSC_8753-2.jpg

ん?!
DSC_8752-2.jpg

あっ!気づかれちゃったかも?!しまった~ (゚△゚;!!
アカゲラは巣を作っているとき、本当にここに巣を作っていいのか、危険がないかをとても警戒しているのだとか。ここは家のすぐ裏の、薪のある場所なので、相方が何度も取りに行っていたそうです。私も写真を撮ってしまったので、この時点で危険と判断されてしまったのかも・・・。早まったことをしてしまいました。
↓は、4日後、遠~くからこの穴を撮影しましたが、アカゲラの気配はありませんでした。

DSC_8759-2.jpg

もし私のせいで放棄したのだったら、申し訳なかったです・・・ (*ノω`゚)。
林の中で、別のカシワにも新しい穴を見ましたが、ここも途中で放棄したようでした。
今シーズンもアカゲラ林での、アカゲラ繁殖は叶わなかった・・・orz
今はいろいろな鳥が巣を作っているので、中を歩くのも気を遣ってしまいます。
・・・自分ちの林なんだけど・・・^^;

鍵拍手さまへ
拍手に鍵がつくと御礼ができませんのでここで^^;・・・またおいで頂きありがとうございます。


関連記事
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/217-90188374
トラックバック
コメント
野鳥たちも繁殖を控え忙しそうですね(^^)
アカゲラのドラミングをたくさんきける環境が羨ましいです。
アカゲラが残した巣穴は別の鳥が使ってくれるといいですね(^^)/

ayumidot 2015.04.28 11:25 | 編集
ayumiさん
アカゲラはあちこちに穴をあけていきましたが、はたして他の鳥が利用できる深さに掘ってあるのか、中途半端でやめてしまったのか疑問が残ります。でも、今は確かめることが出来ません^^;
アカゲラはどこか他の場所で巣を作っていると思いますが、ごはんだけは林に食べに来るんですよね・・・┐(´д`)┌
min628dot 2015.04.28 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top