2015
04.19

常連さんの到着

Category: 出逢った野鳥
晴れていても風が強く冷たい今日。本州では春の嵐で荒れているところがあるようなので、無理ないのかもしれません。林にきれいなさえずりが響きました。

DSC_8652-2.jpg

アオジが来た!珍しい鳥ではないけれど、春の囀りの美しさは、たとえようもない。

DSC_8661-2.jpg

今年もここに来てくれてありがとう!また頑張って子育てしてください。
農道にはノビタキが来ていました。凛々しいなぁ。大好きな小鳥です。近くに♀もいました。去年と同じ、この場所でこれから子育てすることでしょう。

DSC_8732-2.jpg

でもここはまだ、雪がこんなに残ってた!! ヽ(゚Д゚*)ノ
・・・だ、だいじょうぶ、きっと、じきに解けるからね~ (´∀`;)

DSC_8729-2.jpg

頭上をマガンが飛んでいきました。

DSC_8730-2.jpg

今日はまだねぐら入りするところだと思いますが、渡り鳥たちは「連休前にはここを旅立つ」という情報をもらいました。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/215-1c0567a0
トラックバック
コメント
こんばんは~!
minさんのところにアオジやノビタキが到着したのですね!
偶然か必然か、私の方でも今日、今シーズン初めてのアオジとノビタキが見られました(^^♪
アオジは「なんだ~アオジかぁ~」と言われがちですが、彼らの囀りは堂々としていて、ほんとうに美しいと私も思います。

ノビタキくん、立派に夏羽になって故郷に帰ってきたのですね。雌の地味ながら可愛らしい羽色も大好きです。
みんな、これから子育てに奮闘の日々ですね。まずは、旅の疲れを癒してから、ですね。

なおみんdot 2015.04.19 21:23 | 編集
なおみんさん
なおみんさんもアオジを見たのですね。春一番で聞こえるアオジの囀りはほんとうに嬉しいです!ゴジュウカラやハシブトガラの囀りは、2月頃から聞いていたのですけどね^^;
ノビタキは、他の場所では先週くらいからぽつぽつと見かけていたのですが、林の近くに来るのを待っていました。雪があるのでビックリしたでしょうね。私は去年の今日、ここへ引っ越してきたのですが、ここに雪はなかった・・・(しかもこんなに!)今日は早速春の嵐に見舞われそうですが、晴れれば虫も飛んでいるので大丈夫でしょう。
ヒタキのなかまは小さいけれど凛としていて、大好きです。岐阜ではジョウビタキの女の子が自宅にナワバリを持っていたので毎年見ていたのですが、ここでは見られません。ノビタキは、私にとって一番北海道を感じさせてくれる小鳥です^^
min628dot 2015.04.20 08:59 | 編集
マガンは今週には旅立ちますか~
minさんに「もう少しでいなくなるから、撮りたいなら今のうちだぜよ」と言っていましたか?(なぜか土佐弁)
今度会えるのは秋ですね。

アオジのさえずりはほんとに綺麗ですよね^^
昨日は暗い天気でしたが、あの声を聞くとちょっと気持ちが明るくなりました。
雪はまだ、あるところにはありますね~
でも夏鳥のノビタキは来ていて、またしばらく可愛い姿と声を聞かせてくれますね。
GWの頃は、minさんの家の周りにもたくさんの夏鳥が来そうですね。
Simcodot 2015.04.20 14:51 | 編集
simcoさん
ガン見しとるがや」「でら、とろくせぁが」「ぼちぼち行こみゃ~か」(名古屋弁バージョン)夕方はとくにクア~クア~よく鳴くので、こんな声が聞こえてきます・・・。
(↑かなりアブナイ?)でも、毎日ご近所でマガンやハクチョウを見られるのですから、夢のようです^^
去年の20日引っ越してきて、その日にお葬式、引越片付け、地域清掃と続き、ついに私、相方がつづけてダウンしてしまい、5月のいちばんいいときを,家の中で寝て過ごしたという・・・残念な去年でした orz 
だから、ノビタキも、アオジも、センダイムシクイも、コムクドリも「あ・・・いたの」ってかんじでした。今年は風邪をひかずに桜を見に行って、春を見届けるぞ!!・・・ゴホン、ゴホン(←こっちもアブナイ?)
min628dot 2015.04.20 16:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top