2015
04.22

牧草地にいたのは?

Category: 出逢った野鳥
ちょっと前の出来事です。写真がピンボケなので、UPためらってましたけど、ピンボケ劇場ってことにしちゃいました・・・^^;許して。


まさかね、こんなところにいるわけない。

え?そんなことないっす!
DSC_8721-2.jpg

ぼくたち、オジロワシの若いきょうだいで~す!
(あ、一番右はオオワシかも??)
(注:この設定はフィクションです。ほんとにきょうだいなのかはオジロに聞いてね)
DSC_8708-2.jpg

いやいや~、だって、ここふつうに牧草地だから。

ほら見て、しっぽ、白いでしょ?
DSC_8709-2.jpg

・・・ホントだ・・・じゃ、もしかして?

だから、そうだって言ってるっしょ!!
DSC_8720-2.jpg

ヒミツの沼へ行ったのですが、そこには釣り人がたくさんいて、ワシは1羽もいませんでした。
・・・それでこんなところに来たのかな?ここには10羽ほどの若いのが来ていました^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/214-ac5a6ba9
トラックバック
コメント
minさん、リンクありがとうございます。

ワシたちがつるんでいましたか♪
牧草地でトビの日光浴をよく見るのですが、同じなのかな?
ワカさんでも迫力ありますよねー。
こちらで見るオジロワシの中には留鳥もいるのですが、minさんの方にもいますか?
思いっきり北海道弁だから、北海道からは出ないのでしょうね~w
Simcodot 2015.04.22 18:21 | 編集
こんばんは~!
ワシの若さんたち、とっても元気そうですね。
大きめの1羽は、やはりオオワシのように見えますね、もしそうなら、一緒につるんでいて、けっこう仲良しなことが不思議なような、嬉しいような気がします。
このコたち、これから一緒に北上するのかな?
若さんたちの「絆」を感じられて、とても微笑ましい場面ですね~!
なおみんdot 2015.04.22 20:40 | 編集
simcoさん
私は以前道東に夏、旅行したとき、電柱にオジロワシを見たことがあるので、一年中いるのではと、何となく思ってしまいました。オジロワシは、いちおう冬鳥ということになっているのですね。
こここにいた若たちは、これから渡っていくために集まっていたのでしょうか??私にはぜんぜんわかりません^^;なにしろ10羽くらいいて、飛んだりはねたりしてるので、びっくりでした。若鳥は、遠目ではオジロさんも、オオワシさんも見分けがつきにくくて、しかもピンボケなので、さらにわからなくなってしまいました orz
もうこんな風景は2度と見られないかも!と思って、ムリヤリUPしてしまいました。
min628dot 2015.04.23 00:11 | 編集
なおみんさん
ワシたちが、いつごろ渡っていくのか、私にはわかりませんが、ここにいた10羽くらいの若いワシたちは、なんだかじゃれあっているように見えましたよ^^ヒミツの沼でも、遠目でしたが、オジロとオオワシの若がいっしょでした。この時期はここに集まるようなのですが、こんなにたくさん牧草地に集まっているのを見たのは初めてだったので、驚きました。

min628dot 2015.04.23 00:16 | 編集
おはようございます。
ワシさんたち、これから渡って行くのですね。
種類が違っても仲の良い光景がとても微笑ましいと思いました。
今年の冬は、若いオオワシが1羽で県内へ飛んで来る珍しいことがありました。
牧草地に降り立ったりして、身近に見られるのが良いですね。
雪山の上を悠々と飛ぶ鷲の飛翔姿が、ほんとカッコいいですね!
kogamodot 2015.04.27 05:56 | 編集
kobamoさん
やはり、渡っていく前に集合していたのですかね~。
北海道弁、しっかり覚えてロシアに行くんだよ。
こういうことが、珍しいのかそうでないのかまだわからないのですけど^^;やはり10羽もの猛禽がいたので、ビックリしました。(しかも絶滅危惧種、天然記念物)
若鳥ばかりだったので、貫禄はなかったですけどね(笑)
じゃれてるみたいで、なんだかかわいかったです。
min628dot 2015.04.27 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top