2015
04.13

マガンの群れとハクチョウ

Category: 出逢った野鳥
マガンたちが 前回 いた場所にいなくなっていました。
ちがう時間帯にここを通った相方も、見なかったというので、がっかり。
ところが別の場所を通りかかると・・・

DSC_8589-2.jpg

こっちに来た?! w(゚o゚*)w 数からすると前回見た群れみたいですが・・・。

DSC_8619-2.jpg

DSC_8608-2.jpg

こちらのほうが断然近いです。思う存分見ることができました^^

DSC_8603-2.jpg

ここは雪解けが半分くらいすすんだデントコーンの畑です。
窪みに溜まった水で水浴びするマガンもいました。

DSC_8585-2.jpg

前回マガンとは別だったハクチョウが、ここでは一緒なので、大きさを比べることができました。大きいなぁ。

DSC_8590-2.jpg

DSC_8591-2.jpg

夕方だったので、マガンたちは少しずつ飛び立っていきました。全部がねぐらに帰るところまで見ていたかったのですが、気温がどんどん下がってくるので、寒かった~!!((´д`))  残念ながら最後まで見送ることはできませんでした。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/212-4d8cf1a7
トラックバック
コメント
うわぁ、まだ雪景色ですね~!
これは最後までいたら寒いですよ、確かに。
日中はだいぶ暖かくなりましたが、うちはまだストーブ使ってますよ(^^;

マガンたち、やっぱり少しずつ移動しているのですね。
うちの近所でも渡るハクチョウの声が空から聞こえます(近くに畑多いのです)
水浴びするマガン、すごいですね!
見たことないです、なかなか派手にやっていますね(^^

今のブログを離れても遊びに来させてください(^^)ノ
私が始めるブログは・・・ははは、まだジャンルもちゃんと決まらなく。
「楽しみにしています」って書いてくださって嬉しいけど、ハードルが上がってしまいます(ええ、アホなブログでもハードルがあるんですw)
minさんのように、料理のことや女性らしいことの記事は書けずで、まぁ要するにガサツなんですなぁ、はっはっは(←情けない)
そんなもんで、どうなるかわかりませんが、これからもよろしくです<(__)>
Simcodot 2015.04.13 20:48 | 編集
simcoさん
はい、ここでもストーブ焚いています~((´д`))
雪解けはすすんでいるのですが、まだ畑はこのとおりです^^;昨日も日没までいたのですが、ハクチョウは飛び立つ気配がありませんでした。この日も寒く(マイナス2度)真っ暗になるまでは居られなかった・・・ orz
マガンが逆立ちできるくらい(笑)深さがありそうなので、ここをねぐらにしたかもしれません。マガンたちは、去年デントコーンの畑だったところを渡り歩いているようです。次はここかな?なんて、まだ雪がある畑に目星をつけたりしています。そばで見ていると、ハクチョウやマガンの鳴き交わすこえ、マガンが飛ぶときの不思議な風切り音も聞こえてきて、大きな鳥の迫力を感じました。

simcoさん、私は食いしんぼうなので料理はしますが、女性らしいことってなんでしょうか??(笑)^^;虫眼鏡でさがしても、そんな記事はありませんよ~(汗)
どんなジャンルになってもsimcoさんらしさが出ると思うので、じっくりゆっくり準備してくださいね。それまではここでアホ・・じゃない、楽しいコメントをくださいね~。そして、ときどきはハマーさんを助けてあげてください(笑)
min628dot 2015.04.14 07:33 | 編集
こんばんは~!
息子の引っ越し、新生活、いろいろな手続きなどなど、慌ただしい日々でしたが、北海道に帰って来て、またいつも通りの生活に落ち着きました。息子はスタートしたばかりの大学生活がもうすでに楽しく、毎日の新しい何かにワクワクしている様子です。
minさんのブログ、いつも拝見していましたよ~!マガン、ヒシクイ、シジュウカラガン、ハクガンなど、大迫力の飛翔シーンや、大きなからだなのに可愛らしい仕草、毎日見せていただいてます!
デントコーン畑には毎年こんなふうに彼らが押し寄せて来るのでしょうね。水浴びしているシーン、凄いですね~!
しばらく十勝へ行っていないので、今年は行きたいなーと思っています。
なおみんdot 2015.04.14 21:29 | 編集
なおみんさん
おかえりなさい~^^旅先でも見ていてくださってありがとうございます。岐阜では、マガンやハクチョウなどのおおきな渡り鳥を見たことがなかったので、すっかり夢中になってしまいました。今日は雨でしたが、やはりここにハクチョウたちがいました。・・・泥んこになってましたけど(笑)マガンたちは近くの畑に散っていました。いつまでいるのかなぁ。
十勝にいらっしゃるのですか?なおみんさんなら鳥運強そうだから、いろいろな鳥に出会えそう!私も楽しみです(^o^)ゞ
min628dot 2015.04.15 17:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top