2015
04.09

マガンの群れ

Category: 出逢った野鳥
アカゲラ林から数キロの牧草地に、群れをみつけました。・・・マガンらしい。雪の上で休んでいました。今日は3月の気温に逆戻りで寒かったのですが、マガンにとっては、暑いのかもしれないですね。

DSC_8464-2.jpg

待っていると、近くに飛んできてくれました。おなかの模様はこんなになってるのか。

DSC_8484-2.jpg

並んで歩いたりする。とても賑やかに鳴き交わしています。

DSC_8491-2.jpg

やっと近くでお顔を見ることができました。かわいいです^^

DSC_8502-2.jpg

DSC_8532-2.jpg

飛び立つ様子がアニメーションを見ているみたい。

DSC_8533-2.jpg

別の畑で。ハクチョウもやはり雪の上で休んでいました。

DSC_8528-2.jpg

見られるマガンの数がだんだん数が増えてきました。いつまでいてくれるのかな?

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/211-7b5ff311
トラックバック
コメント
こんにちは。
minさんのところでは今がピークなのですね。
マガンを近くで見られる環境が羨ましいです。
お腹の模様オシャレですね(^^)
ayumidot 2015.04.10 11:14 | 編集
ayumiさん
こんばんは、隣町の畑では会えないのです。ここだけ。私は初めてなのでよくわからないのですが、ご近所さんのお話では毎年このあたりに来るらしいです。今がピークなのかな??・・・よくわかりません^^;ただ、ハクガンの時はすごく遠かったけど、ここでは近くで顔や、お腹の模様まで見られたのが嬉しかったです^^お里帰り、いってらっしゃい。ご実家の方はここより春が早そうですね。
min628dot 2015.04.10 21:53 | 編集
おはようございます。
雪の上を歩いているマガンたちを始めて見ました。可愛いですね!
青い空を背に、力強く飛翔するマガン、ハクチョウさんたちも生き生きして希望に満ちた様子が伝わってきます。
皆さん頑張っている姿が良いですね。一年で最も大切な季節の始まり、応援したいですね。
kogamodot 2015.04.12 08:28 | 編集
kogamoさん
マガンたちは、グヮグヮと、ガァガァのあいだくらいのこえであちこち鳴き交わしていて、とっても賑やかでした^^しっかり食べて、休養を取って、渡ってほしいです。
昨日までここにいたのですが、今日はいなくてがっかりしました。ところが、今度はハクチョウも一緒に、別の畑に集まっているのを発見しました。神出鬼没です~^^;
min628dot 2015.04.12 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top