2015
04.16

さよならアトリ

林の中に、毎日群れていたアトリたちがようやく旅立ったようです。
毎日姿を見せてくれてありがとう。長い冬のあとで、贈り物をもらったようでした。

DSC_8050-2.jpg

DSC_8075-2.jpg

バードケーキまで来るのは度胸の良い子だけですが・・・

DSC_8057-2.jpg

カワラヒワ、シメと一緒。

DSC_8069-2.jpg

寄ればさわればケンカです。毎日、毎日大騒ぎ。思えばずいぶん騒がしい贈りものでした・・・ (´∀`;)

DSC_8054-2.jpg

すると騒ぎを聞きつけて、こんな珍客も・・・ (゚△゚;!!

DSC_8451-2.jpg

はじめての十勝での越冬は10年ぶりの大雪で、ずっと銀世界でした。そのなかにアトリをはじめ、ベニヒワやオオマシコがやって来て彩りを添えてくれました。ここではまず、鳥たちの訪れが春を知らせてくれるのでした。次々と渡ってくる鳥たちの姿を見たときの喜びは、岐阜では感じたことのないものでした。それからは渡り鳥が恋しくて、ついにあちこち出かけることになってしまいました。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/210-7e22d156
トラックバック
コメント
ひゃ~minさん、慌てて来ちゃいましたよ(^^;←何か驚くことがあったらしいw)

アトリ、もういないですか?
うちの方にはまだいるんですよ。
公園などに数羽くらいの群れがいます。
ベニヒワは見なくなりましたが、今年は居残り組みがまだいそうです。

minさんの方は、カワラヒワが強いのですね。
アトリが思わずのけぞる体勢、面白いです^^
傍観しているシメちゃんがまた可愛いですね~

そしてこれは!オオタカ!
最近あまり見られなくて、ハマーならヨダレものです。
家の近くに来たのですか?
やっぱり小鳥の集まるところには来るのですね。
キリリとした姿、風格あるなぁ。
Simcodot 2015.04.16 17:47 | 編集
うわぁ~きれいなアトリがいっぱいですね。雪の上にアトリの花が咲いたみたいです。
アトリたちはもう旅立ったのですね。こちらでもとっくに見なくなりました。一緒に行ったのかな?
バードケーキをめぐって、三者の睨み合いが面白いですね。
やっぱり留鳥が断然強いようですね。
小鳥が集まるところに、猛禽が必ず現れますね。
minさんがあちこちお出かけされたおかげで、私も渡り鳥の様子などを、楽しく見せてもらうことが出来ました。感謝です♪


kogamodot 2015.04.16 21:40 | 編集
simcoさん
・・・おやおや、そんなに慌ててどうなさいましたか?(笑)( ´・ω・`)_且~~

アトリははじめ少数の群れがあちこちにいましたが、だんだんまとまって、さいごは100羽以上の群れになり、どこかへ移動していきました。まだ道内のどこかにいるかもしれないですね。そのあとも通ってくる食いしん坊がいたので、食堂を完全閉鎖したらやっといなくなりました。いつものメンバーたちは、これからゆっくり食べられると思った矢先の閉店でしたから、とまどっていましたけど・・・^^;ゴジュウカラはもう巣作りの準備をしていました。ここで営巣してくれたら嬉しいです^^
アトリにも、カワラヒワにも強いのがいて、そのときどきで優勢でした。シメさんは普段はおっとりしているけど、来ていた4羽のなかには他の鳥たちを追い払う子もいました。雪の上に撒いた場所は平和だったけど、ここはいつも騒がしかったですね┐(´д`)┌
オオタカを見たのは、偶然この1回だけ。これ以外の写真はもっとひどいピンボケでした orz

min628dot 2015.04.17 07:59 | 編集
kogamoさん
そうなんです。真っ白な世界に来たアトリのオレンジ色、私には鮮烈に映りました。もうこの辺では見なくなりましたが、アトリはいつ頃北海道から旅立つのでしょうね??
カワラヒワは、ここでは漂鳥みたいです。秋にはいなくなって、春に戻ってきます。今は林の中で巣になるところを探しているようです。シメさんは冬鳥なので、どこかへ行ってしまったみたいです。
トビとノスリはここで繁殖していましたが、オオタカはまさかの出逢いでした。この時期は猛禽も移動するので、今だけかもしれませんね。とてもラッキーでした。
マガンもハクチョウもまだいるので、毎日見に行っています。見ていると、自分も大きな群れの中に入ったような錯覚をします。マガンは天然記念物なので、最近は個体数がとても増えているようです。それでも、どこにでもいるわけではないから、この時期、近くで見られるのはとても幸せです^^
min628dot 2015.04.17 08:23 | 編集
再び登場~・・・(汗

まだ、これでいいのか?と思ってるところもあるのですが、とりあえず様子を見ることにしました。
(minさんのお仲間になろうとウォッチングにも参加してみました(^^;)
でも鳥の記事ばかりではないし、ドつまらない内容もあると思いますが、こんなのでよければよろしくお願いします<(__)>
Simcodot 2015.04.17 09:54 | 編集
simcoさん
行ってきました!simcoさんらしくて、居心地がいいからどっかり居座ってきました(←迷惑)
「バードウオッチング」カテゴリでは早くもベストテン入り!おめでとうございます!・・・ここは参加少ないですよね(笑)でも、ゆったり鳥をみてるひとが多いから、好きです。「野鳥」は写真のカテゴリなので、ぜんぜん自信ないけど、見たいブログがたくさんあるので参加してます(汗)
min628dot 2015.04.17 13:56 | 編集
こんばんは~!
アトリさんたち、みんな北へ向かったのですね。
minさんの食堂で毎日おいしいごはんをご馳走になり・・・次のシーズンもちゃんと覚えていて、また大勢でやってくることでしょうね!
↑4枚目の写真、アトリとカワラヒワが揉めているところを、高台から眺めながら、たぶん嘴はモリモリと動いているであろうシメさんの斜め後ろ姿がおもしろくて、何度も見ては笑ってしまっています(笑)

オオタカは、音もなく現れますよね?いったいいつからそこにいたの?という感じで(気付かないのは私だけかも??)
さすがに迫力ありますね~!
なおみんdot 2015.04.17 17:28 | 編集
なおみんさん
こんばんは~、アトリたち、ら、来年も来ますか?!(ノ゚⊿゚)ノ
今からしっかりへそくりしておかなくちゃ・・・orz
シメさんはどっかり居座ってモグモグ、このときもそのとおりです(笑)なおみんさんはオオタカを見たことがあるのですね?私は初めて見ましたが、青い背中と白いお腹のコントラストが目を引きました。眼光は鋭くてまさに猛禽なのですけど、私の写真だとこの姿、なんだかペンギンみたいに見えちゃって・・・^^;
min628dot 2015.04.17 19:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top