2015
04.05

ハクガンを見たかったので

Category: 出逢った野鳥
ハクチョウ、マガン、カモなど渡り鳥たちが朝夕、頭上を通って近くの畑でお食事して帰ります。雪も日に日に消えてゆき、そのあとからフキノトウやフクジュソウが見られるようになってきました。この日も晴れたので、遠出しました。運転してもらった相方に感謝~(^人^)

P1180667-2.jpg

これではもう渡りが近いかもと、ハクガンをもとめて十勝をさまよいましたが、ようやく見つけた白い鳥が、ハクチョウとわかってがっかりしたり・・・orz 
道ばたに三脚をたてている、お二人の鳥撮りさんにお会いしたのでハクガンのことを聞いてみました。「ほら、あそこ」女性が指さす方を見たら・・・遠かったけど、ハクガンの群れです!ようやく巡り会うことができました (^O^)/

DSC_8330-2.jpg

ヒシクイ、シジュウカラガンといっしょです。

DSC_8329-2.jpg

シジュウカラガンが飛んできました。これだって相当珍しい!

DSC_8341-2.jpg

「ハクガンは顔がかわいいの」とおっしゃる女性のカメラマンさん。
もう一人の男性がスコープで見せてあげると用意してくださったのですが、ほどなく群れが飛び立ちました!!男性が素早くカメラに向かいます。私も慌ててカメラを向けました。
ヒシクイと一緒。

DSC_8362-2.jpg

シジュウカラガンと一緒。

DSC_8358-2.jpg

全景はこんなかんじです。ダイナミックな飛翔でした!

DSC_8361-3.jpg

「ピントが合ったかしら?」と言いながらシャッターを切り続けていた女性も、「朝9時からずっと待っていた」という男性も、飛翔する群れの写真が撮れたと、喜んでいらっしゃいました。お二人とも、きっと素敵な写真が撮れたと思います^^
ご親切にしていただき、ありがとうございました^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/209-59e04715
トラックバック
コメント
週末私も行ってました(^^)
すごい数でしたね。
あの数は写真に収めてもすごいのですが、
一斉に飛び出す時の雁たちのコールも聞きごたえ満点でした。
私は遠くで白い粒状のハクガンを観察した後、
後ろ髪を引かれる思いで、その場を立ち去りました。
minさんの飛翔写真すばらしいです。
良い物を見させてもらいました(^^)
ayumidot 2015.04.06 11:51 | 編集
ayumiさん
えっ?!もしかして、同じ飛翔を見ていたということでしょうか?ヽ(゚Д゚)ノ
(゚_゚ )( ゚_゚)(゚_゚ )( ゚o゚)キョロキョロ・・・←いまさら見回しても遅い
この場に居合わせたのは運が良かったとしか言いようがなくて、朝から待っていた方に申し訳ないくらいでした。
しかも三脚を積み忘れたので、手ブレ補正も限界で、ピントが合ってるものはほとんどありませんでした彡(-_-;)彡
それでもayumiさんに見てもらえたので、よかったです!

min628dot 2015.04.06 14:10 | 編集
うわあ~すごいっ!大迫力ですね。
ハクガン、可愛いですよね。上越まで遠征して見に行ったことがありました。
採食しているシジュウカラガンも、素敵な雰囲気がよいですね。
連なって飛んでいくガンたち。ビデオにも撮って何度も見た「WATARIDORI」の映画のシーンを思い出しました。
中継地なのですね。素晴しいお写真を撮られましたね。
良いものを見せていただきありがとうございました。( ^^)
kogamodot 2015.04.06 20:17 | 編集
kogamoさん
ハクガン、やっぱりかわいいですか?!お顔、見たかったな~^^
この時は一斉に飛び立ったので、びっくりしました。
写真はピンボケでしたけど、この場に立ち会えた幸運をかみしめました。

>「WATARIDORI」

そういう映画があったことも知りませんでした^^;それも見てみたいです。私は最初で最後、ハクガン見納めです。この時期は渡り鳥があちこちにいるので、つい浮き足立ってしまいます。
min628dot 2015.04.06 21:04 | 編集
すごいですね!
こんなにたくさんの数がいて、しかも珍しい鳥たちが群れで!
しかもタイミングよく会われたというので、とてもラッキーな鳥見だったのですね。
シジュウカラガンは見てますが、ハクガンは未見です。
さすがにハクガンはこちらでは見られないのだろうなぁ(^^;
とても羨ましい光景ですー。
Simcodot 2015.04.06 21:40 | 編集
simcoさん
すごかったです!
どうしてもハクガンが見たくなって探しに出てしまいました。
ハクガンの渡るコースは決まっているのでしょうか。北海道は広いですね^^;
私もここに来るまであちこち探しましたが、ここでは短時間で動きがあったので、一日中待っていらした方には申し訳なかったです^^;
岐阜では森や林の鳥ばかり見てきましたが、これで渡り鳥を見るのがやみつきになりそうです。         
min628dot 2015.04.07 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top