2015
04.02

タンチョウ体操

Category: 出逢った野鳥
渡り鳥たちが来ていると思うと、気が気ではなくて、あちこちでかけてしまいます。今日は十勝川方面に行きましたが、鳥影なし・・・。港湾にクロガモがいたのに、日没時間切れ。がっかりしましたが、じつは行きの道路で、すぐ脇の畑にいたこの方たちに出会えました。

DSC_8254-2.jpg

そういえば、ここらへんって、 一昨年 もクルマをまったく怖がらないタンチョウがいたっけな~(*´Å`*)・・・なんて思っていたら、突然・・・

DSC_8285-2.jpg

バタバタと羽ばたきを開始・・・

DSC_8287-2.jpg

DSC_8286-2.jpg

フィニッシュ!!?

DSC_8288-2.jpg

ボーゼン( ゜Д゜)・・・ディスプレイの練習だったのでしょうかね?
あとの1羽↓↓は知らん顔でしたけど・・・^^;

DSC_8261-2.jpg

道ばたにフキノトウが現れました^^

DSC_8221-2.jpg

・・・そのうち、イヤってほど出てくるのでしょうけど、今はまだぽつ、ぽつとあるので、風情があります。(もちろん、このフキノトウは天ぷらにしておいしくいただきました。←風情はどこへ行った?)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/208-3ab520db
トラックバック
コメント
こんばんは~!
十勝も春ですね!土が出てくると、ホッとしますよね。

こんなにハッキリ、タンチョウを観察できるとは!
私はうーーんと遠くから、一度だけ眺めただけなので、いつかは・・・と思っています。

明日から、1週間、新潟へ行ってきます。息子の大学の入学式と、観光・鳥見、行けたら埼玉の実家へも。
一度も見たことがないジョウビタキがアパートの近くにいるとのことなので、ぜひ会いた~い!です!
なおみんdot 2015.04.03 21:08 | 編集
なおみんさん
こんばんは、ここらへんのタンチョウはちょっとおかしいと思います^^;事故に遭わなければいいのですが。広すぎる釧路湿原ではなかなか出会えませんでした。十勝では、会えたら近いです。
本州へご旅行なのですね^^ジョウビタキはこちらで会えないのですよね。岐阜の庭では常連さんだったので懐かしいです。どうぞ、たくさんの鳥たちと、お花に出会って、一足早い春を楽しんできてくださいね。
min628dot 2015.04.03 21:37 | 編集
こんにちは。
羽を広げた美しいタンチョウさん、お洒落な姿に惚れ惚れしてしまいました。
近い場所で見られるのはよいですが、車を怖がらないと言うのも心配ですね。
車に気をつけて欲しいです。
雪が融けて、春らしい雰囲気が伝わって来ます。
春の香りがするフキノトウを見つけると嬉しくなりますね。( ^^)



kogamodot 2015.04.04 12:38 | 編集
kogamoさん
こんばんは、そうなんですよ、道路の近くで見られるというのは、心配なのです。さいわいここは交通量が多くはありませんが、それでも道を横切ることがあるのです。実際、タンチョウの交通事故死が増えているという報道を見ました。無事でいてほしいですが・・・。
じつは、今日もここを通りました。(タンチョウは5羽に増えていました^^;)このときより雪解けが進み、福寿草が咲くのも見られました。のちほどご報告しますね^^
min628dot 2015.04.04 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top