2015
03.22

氷の世界

Category: 周辺自然観察
雪のかさも少しずつ減っていき、毎日春に近づいている気配がしています。
クロスカントリースキーで運動するために牧草地を使わせてもらっていましたが、あまりの雪の多さに、まわりの畑では融雪剤を撒くようになってきました。そろそろおしまいにしないといけないかも。
そこで、2ヶ月ぶりに、ヒミツの沼に行ってみました。(前回はこちら)

P1180656-2.jpg

まだまだ凍ってるじゃない?!でも、もうこの上をスキーで行くことはできませんね。

P1180642-2.jpg

氷だらけなのにはかわりない。これじゃ、渡り鳥たちもまだまだ来ないだろうなぁ・・・。と思って反対側を見たら、

DSC_8097-2.jpg

これはもしかして・・・

DSC_8085-2.jpg

ハギマシコさんでしょうか?

DSC_8088-2.jpg

はじめまして^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/203-848d7221
トラックバック
コメント
おはようございます。
まだ雪が多く残って寒そうですね。
それでも雪解けが感じられて、春はそこまでと伝わって来ます。
海まで、クロスカントリー用のスキーで行かれるのですか。ちょっとびっくりしました。
雪を楽しまれるスポーツなどいろいろ楽しまれて、長い冬もあっと言う間に過ぎたのではないでしょうか?
ハギマシコさんの出会いが良かったですね。お萩の様な素敵な色合いが大好きです。葉の落ちた枝にとても似合って素敵に撮られていますね。見返り美男子もカッコいいですね。
これから、そちらに立ち寄る渡りの鳥がいろいろ見られるのでしょうね。楽しみですね。
kogamodot 2015.03.23 08:47 | 編集
kogamoさん
夕べも少し降りました。明日も雪だるまマークついてた・・・ orz 
そうなんです、降っても、日中の暖かさですぐに溶け出してしまいます^^日差しが暖かく感じられるようになってきましたが、まだまだ周りは雪だらけなんですよね。運動不足に陥らないようにとスキーで歩いていましたが、このところさぼり気味でした^^;
海の近くですが、ここは沼でした。(表現がヘタでゴメンナサイ~。書き直しました)ここへは約1週間前に行ったのですが、所々氷がとけて薄くなっていました。海も見たけれど、いたのはクロガモが2羽だけ。まだまだ渡り鳥が立ち寄る時期には早すぎたようです。
アトリの群れやシメ、ハシブトガラなどに会いましたが、ハギさんは初めてだったので嬉しかったです。お彼岸だけににオハギに会えて・・・(いえ、なんでもない・・・)
min628dot 2015.03.23 14:55 | 編集
こんにちは!
今年の十勝は、ほんとうに雪が多かったですね!
これからは、雪がどうにもこうにも始末に負えない状態で扱いづらくなりますね。
私の方は、住宅地はもう雪はなく、自転車OKです。でも、まだこれから先、急に雪が降り積もることもあるので、クルマはもうしばらく冬タイヤのままです。
ハギマシコたち、来ましたね~!私はハギちゃんのお腹の色が大好きで、それに可愛い黄色い嘴も!
なぜか、ひと冬に一度しか出会えないことになっています。
今年は鵡川、去年は苫小牧港、一昨年は最寄り駅の広場でした。
なおみんdot 2015.03.23 16:10 | 編集
ハギマシコ良かったですね(^^)
こちらでみかけるのは地面で採餌している姿ばかりなので
枝にいるハギマシコは新鮮です。

一枚目の景観もすばらしいですね!
このような広大な景色を一人占めで歩けるのも
北海道ならではですよね(^^)


ayumidot 2015.03.23 16:28 | 編集
なおみんさん
どうやら、ここでは10年ぶりくらいの大雪だったらしいです。はじめての冬だったのに・・・orz
今日は玄関デッキの雪をどけました。下の方が凍り付いていて、はがすのがたいへんでした。重い雪をそりで運んで捨てました。木製の雪かきスコップ、今日、あまりの雪の重さに柄が折れちゃいましたヽ(◎△◎;)ノホームセンターで、柄だけを売っていた意味がわかった(笑)
岐阜では3月いっぱい冬タイヤでしたが、ここでは4月いっぱいでしょうか。
このハギマシコ、群れではなかったんです。こんなところに1羽だけ??なおみんさんにとって、ハギマシコは毎年いちどだけの出逢いなのですね。不思議なご縁の鳥さんですね。私も来年また会いたいです^^
min628dot 2015.03.23 18:12 | 編集
ayumiさん
はい!とっても嬉しかったです。たしかに、この子も地上にいましたよ。とっさに飛び上がって枝にきたのを撮りました。1羽だけでしたが、逃げずに撮らせてくれました^^
ここは観光地ではないので、私と相方の他には誰もおらず、まさに独占でした。これは道路から撮りましたが、相方がスキーを積み忘れなければ、沼までは歩くことが出来たのですけどね・・・。
min628dot 2015.03.23 18:37 | 編集
1枚目を見るとまだ冬景色ですが、もうけっこう解けてるのでしょうね(ここ2、3日こちらも雪解けが進んでいます~)
ハギマシコは初見だったのですね、ハギマシコの初見嬉しいですよね^^
あのグラデーションみたいな色、綺麗ですよね。

前回の記事も拝見しましたよ♪
氷の盛り上がり、すごいですね!初めて見ました。
自然の神秘ですね、どのようにできていくのか見てみたいです。
歩かれてるのはminさんですか?
スノーシューがminさんだから、あれはminさんなのですね?
もっとアップで見たかったな~^^
Simcodot 2015.03.23 21:45 | 編集
simcoさん
沼の岸は湿原になっているのですが、もう泥が透けて見えていました。ほんとうはもっと早く来たかったのですが、大雪で道がつながっていませんでした^^;あの氷がどうなったか、見届けられなくて残念です。
こちらへ来てから、初めて見る鳥がたくさんいます。かわいいハギマシコはもっとアップしたかったのですけど、あれをアップすると、お見苦しいので・・・(汗)
min628dot 2015.03.23 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top