2015
03.18

スズメの春

Category: 出逢った野鳥
窓からアトリの群れを見ていたら、岐阜のスズメを思い出しました。こんなふうにスズメが群れていたな~。ちゅんちゅん騒いでご近所に迷惑ではとハラハラしましたが、ここでは50羽きて騒いでも大丈夫!・・・なのに、アカゲラ林の中にはスズメが来ません。でもスズメのような声がしたので出てみると・・・

DSC_7892-2.jpg

目立つカシワの枝さきで、しきりにさえずっていました。何年か前、林のなかでニュウナイスズメが巣を作ったことがあるので、もしやと思いましたが、ふつうのスズメでした。でも、こでは珍しいお客さんです。お隣の牧場から来たみたい。つまり、この林も彼のナワバリということでしょうか・・・^^; 毎日来て、たからかに歌っていきます。
こちらのスズメはペアになっているようです。しかも、もうマイホームも見つけたのかな?

DSC_7996-2.jpg

ここで子育てするには、まだちょっと寒そうですね。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/202-1a10db03
トラックバック
コメント
こんばんは~!
スズメがきてくれましたね~!
囀っている彼に、かわいいお嫁さんが来てくれたらいいですね!
2枚目のご夫婦はここを新居にするのかな?
もう、この様子が可愛くて仕方がありません。
ウチの鉄パイプにも時々シジュウカラが入っていくのですが、狭くて諦めて、バックで戻ってきます。
近所の公園の大木にスズメがいっぱいいてねぐらにしているみたいなのですが、我が家の庭には来てくれません。去年、猛禽が何度か来ていたので、「あの家の庭は危険だよ」と情報が流れたのかもしれませんね。私はスズメも大好きなんですが・・・。
なおみんdot 2015.03.18 21:18 | 編集
なおみんさん
バックで戻ってくるシジュウカラ!(笑)想像しただけで笑っちゃいました。この時期巣になるところを探すペアの必死なようすが伝わってきますね。こちらでは、スズメは農場にしかいないんです。農場のあいだが離れているから他ではあまり見ません。2枚めは歩いて600メートルほど離れたポストに、手紙を出しに行く途中みつけました。家も少ないから、巣になる場所も限られます^^;
スズメの口コミ、すごいですよね。岐阜でもツミらしい猛禽が来ていましたが、スズメたちは見張り?をたてて、ごはんを食べに来ていましたよ~。
min628dot 2015.03.19 08:44 | 編集
こんにちは(^^)
実家の窓から見えるズズメも電信柱のところにある
筒状の中を出たり入ったりしていたのを思い出しました。
この仕草もとても可愛いらしいです。
すずめは頬にある黒い班がまた可愛いんですよね(^-^*)
ayumidot 2015.03.21 17:01 | 編集
ayumiさん
ニュウナイスズメはほっぺの黒丸がないですものね。
文鳥(スズメの仲間)と暮らしているので、スズメも大好きです。仕草が同じなんです。群れで生活するのにケンカっ早いところ、羽繕いするところ、見ていると飽きないですね。ここではあまり見られないのですが、今はアトリが同じようなことを毎日して見せてくれています^^;
min628dot 2015.03.21 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top