2015
03.16

もっともっとアトリ!\(◎o◎)/

林のふちにアトリがいました。いつも平地にいるから、林には来ないかと思っていたのですが・・・。

DSC_7908-2.jpg

ほどなく群れがやってきました。もしやと思い、雪の上に文鳥のシードを蒔いておきました。(´艸`)文鳥が病気で与えられない高カロリーのシードです。どうぞどうぞ、遠慮なくたくさん食べていってください^^

DSC_7950-2.jpg

・・・今朝はもっと増えてた!!ヽ((◎д◎ )) まだ来る??

DSC_7964-2.jpg

からだの大きなカワラヒワや

DSC_8003-2.jpg

シメさんもまぎれていました。アトリたちはぱっと飛び立つ、また来るのを繰り返していますが、シメさんは堂々と残ってます^^;

DSC_8000-2.jpg

いいんですよ、たくさん食べていってくださいね・・・・(´∀`;)

DSC_8001-2.jpg

シメとカワラヒワの混じっていた群れはここから500メートルほど東。ベニヒワのいた群れは北西に1キロくらいのところです。ベニヒワのいた群れも来てくれないかな。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/201-bd0789f3
トラックバック
コメント
おはようございます。
アトリ三昧で、良いですね。( ^^)
栄養たっぷりの文鳥シードのプレゼントに、アトリさんたち大助かりですね。
大きな体のカワラヒワやシメさんも、ちゃっかりご馳走になったのですね。
うわさを聞いて、ベニヒワももう来ているかな?
アトリは、こちらでは見かけなくなりました。
雪の上のアトリくん、胸のオレンジ色が一層映えてきれいですね。頭の辺りも少し黒くなってきたようですね。

kogamodot 2015.03.17 06:14 | 編集
kogamoさん
こんなにたくさんのアトリをみたのは初めてなので、毎日びっくりしています。
群れはどんどん増えて、50羽くらい??シードはあっというまになくなるけれど、一日2回だけの振る舞いにしています。文鳥シードのほかに、バードケーキを作ったりしています。カワラヒワはヒマワリの種にも来てしまうので、レギュラーメンバーのハシブトガラやシジュウカラが困っているようです^^;もう少しでいなくなると思うのですが。
アトリは10~20羽くらいだったあちこちの群れが、50羽くらいにまとまってきているみたいです。そのなかにベニヒワやオオマシコはみつけられませんでした^^;
アトリの頭、色が濃いのや薄いのがいます。だんだん黒くなるのですか。いつも教えていただきありがとうございます^^
min628dot 2015.03.17 17:55 | 編集
おおっ来てますねー!
これはアトリは嬉しいですね~^^
うちはバードテーブルなので狭くて、しょっちゅうケンカしてます。
要領のいいヤツは下に落ちたのを食べてるのですが。
やっぱりminさんのところでも、カラさんたちも避難してるんですね。
なんでしょね~、あのアトリの居丈高な振る舞い。
・・・と言いつつも、たくさん来てる光景見てると嬉しいんですよね(^^;
ひょい!と出てるシメちゃんの顔可愛いなぁ。

十勝も雪解け進んでいますか?
こちらは10℃近くまで気温が上がったりして、そろそろアトリたちは居なくなるかな~という気配です。
Simcodot 2015.03.17 20:43 | 編集
minさんのところでご馳走がでるらしい、と、広まってどんどんお客さんがご来店、みなさんもう必死で食べているのですね~!この時期、ホントに食べ物に困っているのだと思います。
バードケーキも作るそうで・・おいしそうですね。(私も食べてみたい)
それにしても、雪、多いですね!
地面でごはんを調達したい鳥さんにとっては今年はタイヘン!
特に去年生まれの若いコたちには試練の冬ですね。
なおみんdot 2015.03.17 20:45 | 編集
simcoさん
ここへきて一番嬉しいのは、どこにでも蒔きほうだいの場所があること、50羽のアトリがきてどんなに騒いでも、誰にも気兼ねがないことです^^少しの間と思うので、じっくり観察させてもらおうと思っています。
普段、カラたちは別の鳥とかち合わないようにしてヒマワリの種を取りに来ているので、やはり、あの数で来られると、近寄れないのでしょうね^^;もっと遠くに蒔けばいいのだけど、私もじっくり近くで見たかったのでつい・・・。
こちらは今日10度くらいまで気温が上がりました。雪解けは進んでいますが、なにしろ多いので、なかなか減っているようには見えません。畑には融雪剤がまかれています。こんなに積雪があるのは10年に一度くらいということでした。アトリを見るようになって1ヶ月ちかくたとうとしています。そろそろ旅立ちでしょうか?
min628dot 2015.03.17 21:40 | 編集
なおみんさん
文鳥シードがあってよかった~。明日は居なくなってしまうかもしれないと思いつつ夜を迎え、朝、ああ、今日もいたと思いながら蒔いています^^
バードケーキは、加熱していない穀類と、油脂と、ちょっとだけ糖分を混ぜたものなので、人間が食べてもおいしくはないですよ~^^;
ここでは10年に一度の大雪だったらしいので、ここに来た鳥たちはびっくりしたでしょう。たくさん食べて、(でも食べ過ぎないように)渡りの体力をつけてほしいです。
ちなみに、今日帯広まで出たのですが、私のいる町を出ると、あまりアトリを見ませんでした。ここだけに群れがいるのかな??
min628dot 2015.03.17 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top