2015
03.10

まだまだ遠い・・・ベニヒワ

Category: 出逢った野鳥
雪の合間にベニヒワの群れがいたところへも行ってみました。いるいる・・・同じ場所にいるんだなぁ。相変わらずの道路上です。しかも食べるのに夢中な写真ばかり^^;おかげで少し近づくことができたけれど。

DSC_7748-2.jpg

10羽ほどの群れです。数は前回より増えていないようです。

DSC_7740-2.jpg

お顔が泥んこですが・・・

DSC_7752-2.jpg


何を食べているのかなぁ・・・・。食べるものがあるのだろうか。

DSC_7735-2.jpg

しまった、こんどは近づきすぎて飛んでしまいました(>_<)

DSC_7761-2.jpg

時間帯が違うせいかもしれないけれど、この日はアトリをまったく見かけませんでした。
もうどこかに移動してしまったのでしょうか。simcoさんのところ(札幌)は大群が出現したみたいですが・・・そっち??
今日と明日、またみぞれや湿雪だそうです。今日は屋根の雪が どかん!という轟音とともに一気に落ちてきました。地震かと思った・・・。下にいたらと思うと恐ろしい。相方が、ここまでと、立ち入り禁止区域の距離を測っていました。
積もった雪の山の上に落ちたので、雪がさらにうず高くなってしまいました ┐(´д`)┌


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/199-b92353cb
トラックバック
コメント
やっぱりそちらも群れで来てるのですね。
そうそう、こうやって地面に下りて食べて、草地がモコモコ動いているんですよねw
アトリはいなかったですか~、オオマシコも今日は留守でしたか?
飛翔シーンも撮られたんですね!
羽の形がさまざまで面白いです^^

今日はこちらも雨、みぞれでした。
同じく屋根からドカンドカンと塊が落ちました。
今日の低気圧はまたすごいですね、minさんのほうは大丈夫ですか?
例年雪が少ないところに大雪警報が出てて、本当に大変だろうなと思います。
minさん、軒下での鳥撮影は注意ですよ、たとえどんなに可愛い後ろ姿でも(笑
Simcodot 2015.03.10 20:34 | 編集
simcoさん
simcoさんのお名前を出しちゃってゴメンナサイネ。早速コメントありがとうございます。
このベニヒワは3週間くらい前からここにいますが、群れは小さいです。そちらのアトリを見たときはびっくりしました!アトリもこちらの群れは20羽くらいの小群でした。おそらく採餌できる場所がわずかしかないからでしょう。オオマシコは別の場所なのですが、アトリがいなくなったらついていってしまったかも・・・。
今年は例年にない雪の降り方だそうです。はじめて体験した屋根雪の落雪。すさまじかった~。まだ反対側は落ちてないので気をつけないと。今、軒下の雪は、屋根に届きそうなほど高くなっているので、今は近づけないけど、これから要注意ですね^^;室の野菜も掘り出せず、雪解けまでお預けになりました。
min628dot 2015.03.11 09:42 | 編集
こんにちは。
ベニヒワちゃんの赤いお帽子、ほんとに可愛らしいですね!
仲良く皆さんで、草の種か何か啄んでいるのでしょうね。
泥んこ顔が微笑ましいですね。飛翔もとってもきれいです。
こちらでもベニヒワが見られると聞いて、探しに行きましたが会えませんでした。

屋根の雪にご注意くださいね。北海道の方はまだ雪が多くて大変ですね。雪掻きにもどんなにかご苦労されていることと思います。
野菜は取り出せなくても、軒下に近付かないのが一番ですね。
kogamodot 2015.03.11 11:33 | 編集
kogamoさん
群れで移動する鳥は、出かけていってもあたりはずれがありますね。私も期待してなかったのですが、買い物ついでに通ったルートにまだいてくれました。いずれいなくなってしまうと思うと、名残惜しいです。胸の赤いところも見たかったのですが、地面を向いてばかりでなかなか顔を上げてくれませんでした^^;
昨日からの雪で、私も今日は動けません。雪かきは、重たい雪になってきたのでなかなか大変ですね。室が、南の軒下を通らないと行けないところにあるため、当分通行禁止になりました。ネズミがいるので、春までに食べられてしまわないか心配ですが・・・。

min628dot 2015.03.11 13:22 | 編集
こんばんは~!
悪天候が続いていますが、minさんお元気そうで何よりです。
本州では梅の花など見られそうですが、こちらはなかなか春爛漫というわけにはいきませんね~。
私のところも湿った雪が積もり、2階の屋根からズドドドっと大量に落ちて来てもうビックリΣ(゚Д゚)
今日は強風の中、今シーズン初めてお隣の庭(空き家です)にベニヒワたちがやってきました。ウチの庭には、アトリとカワラヒワが来ています。みんな必死で草の種を食べているので、ガラス越しにず~っと観察していました。
minさん、軒下に要注意ですね!うっかりしてしまわないように・・・!
なおみんdot 2015.03.11 17:17 | 編集
なおみんさん
こんばんは、お庭にアトリやカワラヒワが来るのですか!ベニヒワも!至福のときですね~。そちらは地面がでているのでしょうか。こちらはまだほとんど雪に覆われています。私も文鳥のシードを置いてみようかな。林のなかだけど、来てくれるかな?
軒下、気をつけます~^^;これからが、危険ですね。
min628dot 2015.03.11 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top