2015
03.05

まだまだ遠い・・・オオマシコ

Category: 出逢った野鳥
またオオマシコのいたところへ行ってみました。今回もアトリといっしょでした。

DSC_7637-2.jpg

前回より少しでも近づけないかなぁ、と思って、だるまさんがころんだ方式でそ~っと・・・・。

DSC_7630-2.jpg

ああ、でもこれ以上は近づくの難しい(>_<)

DSC_7622-2.jpg

それでも、前回より赤いのがよく見えました^^

DSC_7625-2.jpg

いつまでここにいてくれるのかなぁ。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/197-42b24f61
トラックバック
コメント
こんばんは。
一晩でドカ雪が降って大変でしたね。少しは落ち着かれましたか?
こちらは意外と雪が少ない冬でしたから、車が雪ですっぽり埋まっている光景にびっくりしました。。
minさん、隠れ技を身に着けられたようですね。(だるまさんがころんだ・・・)オオマシコさんたちにずいぶん近付かれたのですね。
大きい画像で見せてもらうと、くっきり撮られててお腹の赤い色が素敵だなーと思いました。ちょっと地味な雌の赤いお尻にもほっこりしました。( ^^)
kogamodot 2015.03.05 21:31 | 編集
kogamoさん
こんばんは、昨晩、ご近所のかたがブルドーザーで除雪に来てくれて、クルマの通り道は確保できました^^こちらでは、春先にこういうことがあると聞いてはいたのですが、それにしても多かったみたいです。
オオマシコ、もっとよく見たいと思い、もう一度行ってみました。クルマの通る道なので、オオマシコたちも落ち着かず、まだまだ警戒心が強かったのでこれ以上近づけませんでした。
simcoさんにオシリフェチと言われてしまいましたが、ここでもオシリ写真・・・。でもやっぱり、オシリかわいいですよね^^;

min628dot 2015.03.05 21:54 | 編集
大雪でほんとうにたいへんでしたね。
ニュースで、「十勝地方が大雪」と聞くと、minさんは大丈夫かなぁ・・・と気になります。
はじめての冬が、例年にないくらいの大雪となってしまいましたね、でも、いろんな経験をつんで、すっかり十勝のひととなったことでしょうね(*^-^*)

オオマシコ、とっても綺麗!また見せていただけて良かったです~!真っ赤な雄も、シックな雌も、ステキですね~!
ここにはおいしい食べ物が豊富にあるのかな?
また会えたらいいですね。
なおみんdot 2015.03.05 23:11 | 編集
なおみんさん
ありがとうございます。どこも除雪した雪山が巨大になり、交差点や建物が見えにくくなってしまいました。最初の冬がこれですから、あとは大抵なことでは驚かなくなるでしょう(笑)
オオマシコはほかの道路沿いでも見られるようになりました。たいていアトリの群れと一緒ですが、アトリの数もだんだん増えているようです。ただ・・・道路なので危ない事この上ない。私も雪山があるところでクルマを停めると危険なので、仕方なく通り過ぎます。もっとじっくり見たいけれど、仕方ないですね。
わずかしかない地面にどのくらい食べ物があるのかわかりませんが、ほかはまだ真っ白なので、ここしかないのでしょう。
min628dot 2015.03.06 11:46 | 編集
こんばんは、今年の十勝は雪が多いのですね。
例年雪の少ない道東の地域も大雪になってびっくりしています。
暖かい日が増えてきましたが、雪解けがはかどりませんね・・(うちもそうです・・・)

オオマシコは未見です。綺麗ですね~羨ましい!
アトリと一緒に居るんですね。
下の記事にもアトリがいっぱいいて、こちらでもかなりの群れで来てるようですが、うちはいつ出会えるかなというところです。
最近はカラさんたちが賑やかになってきて、婚活シーズンになってきました。春が近いですね(^^
Simcodot 2015.03.06 21:18 | 編集
simcoさん
ほんとうに、このところ毎日気温はプラスなのに、どうして雪が減らないのかな~^^;
まだ周りは真っ白なのに、鳥たちが春の訪れを知らせてくれました。オオマシコ、これでもまだ遠くて、もっと大きな姿が見られず残念です。でも、ほかの場所にも見られるようになったので、だんだん数が増えているのかもしれません。アトリはそのうち、そちらでも見られるようになるのかな。
林ではアカゲラのドラミングも始まりました。別の♂が入ってくると、すごい勢いで追い払っています。
min628dot 2015.03.07 17:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top