2015
03.04

3月ドカ雪の3日間

3月に入ると2日に50センチ、4日に30センチほど降って、外の景色は豪雪地帯。
気温が氷点下のうちは、ほうきで掃けるほどさらさらの雪なのに、プラスになると、途端にずっしり。林の入り口まではご近所に除雪をお願いしていますが、玄関デッキやクルマの周り、薪の置き場まではスコップ除雪しなくてはなりません。まだ雪は降り止みません。
あ~、また自動車発掘に行かねば・・・ orz (一枚目2枚目とも、2日前。一番奥のこんもりがクルマ・・・)

P1000242-2.jpg

バードフィーダーです。これも掘り出さないと・・・。(左下のこんもり)

P1000240.jpg

いつものメンバーたちは、元気です!

DSC_7557-2.jpg

3日は晴れたので、みんな忙しそうでした。

DSC_7669-2.jpg

DSC_7655-2.jpg

今日は、雪の降るなかも飛び交っています。フィーダーに積もると「除雪!」とヴィーヴィー文句を言われます。仕方ないので2時間おきくらいに雪かきに出ます・・・。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/196-15bb964e
トラックバック
コメント
雪深さが一目で分かりました(@@)
こちらの雪も重くてぺたぺたしてます。
3月はあたたくなりかけた時に不意打ちでドカ雪が
やってくるのですが、今年はちょっと異常ですね(^^;)
小鳥たちも元気そうで良かった良かった(^^)

ayumidot 2015.03.04 16:00 | 編集
ayumiさん
いま、ようやく雪がやみました。今日は30センチくらいでしたけど、林の中は除雪していないので、いま2メートルちかく積もっていると思われます。もうしばらく野菜の室にもたどりつけない(泣)クルマを掘り出しに行こうとしたら「邪魔!」とハシブトガラにヴィーヴィーされました orz
やはり3月になるとドカ雪はあるのですね。そう聞いてはいたのだけれど、こんなに頻繁なのはやはり異常事態なんですね・・・。こちらは風が強くなってきました。停電がないように、祈ってます~(^_^;)/
min628dot 2015.03.04 16:34 | 編集
ずいぶん降りましたね、写真を見せていただいて、ビックリしました!
自動車発掘、バードフィーダー発掘!というのがホントに凄い!
重い雪の除雪は、あとからカラダにきますよ~~。
でも、minさんのところに来る皆さんは、文句を言うほどお元気そうで何よりでした。

私の方は、朝、雪かきをちょっとすればいいくらいの量で、あとは雨でした。久しぶりに庭にカワラヒワがやってきました!
なおみんdot 2015.03.04 17:23 | 編集
なおみんさん
重い雪でした。ハイ、もう腕がガチガチです。でも、今のところ、これしか運動するところがない(笑)
おかげさまで、メンバーたちはみんな元気です。
なおみんさんのところは雨になりましたか。道東、胆振、十勝・・・今さらながら、同じ北海道でもこんなに天候が違うのですものね。広いです。もうしばらく、雪はいらないです・・・。
min628dot 2015.03.04 17:51 | 編集
またまた3つ玉低気圧が迫っていますし、どうしちゃったんでしょう?
体力を消耗しませんように。
十勝はしばらく2月でも土埃が舞っていたんですが、今でも思い出すんですが、小学校6年生の時、豪雪で1週間以上、陸の孤島になった経験があります。(ずっと停電)
ちょうど今時期ですから、ずっと学校も臨時休校だったのですが、卒業式が迫ってきて、授業時間が足りないから、スキーで全員出てこい!って学校から電話が来たんです。
子どもの頃だったから、単に楽しかったです。
(今ならパニックですね)
なまけ者鳥見人dot 2015.03.04 20:06 | 編集
なまけ者鳥見人さん
スキーで登校!楽しそう・・いやその・・大変でしたね^^;ご無事に卒業できて、何よりでした。
2日は小中学校、保育園がお休みになりました。小学校はバスで送迎しているので、ここではもう雪の中を歩いて登校することはないですね。
夜になってから、ご近所のかたが除雪に来てくれました!今シーズン7回目です。これでプチ孤島は解消しました^^
でも、また日曜日あたりから雪が降りそうで、アヤシイですね。
min628dot 2015.03.04 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top