2015
03.01

小さな赤い子たち

Category: 出逢った野鳥
町へ出るたびに、日に日に、渡ってくる鳥が増えているような気がします。
先日出会ったのは混群ではなく、ベニヒワだけの群れでした。だんだん数が増してきています。

DSC_7463-2.jpg

・・・といっても、映っているのは2羽だけですが・・・。

DSC_7461-2.jpg

ほかにはこんな子も

DSC_7535-2.jpg

ハギマシコらしい。・・・などと言っていたらオオマシコだったらしい。(と、教えていただきました)初めて会えたのに、誤認 ・・・orz
こちらは大きな群れではなく、アトリの群れに混じっていました。

DSC_7538-2.jpg

渡ってきたばかりでまだ周囲の環境に慣れていないのでしょうか、とても用心深くて近づくことは出来ませんでした。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/194-ff6b7898
トラックバック
コメント
こんばんは~!
ベニちゃんたち、ホントに可愛い~~!!
ずーっと見ていたいです。
私の方ではまだ見られないので、minさんのところでじっくり見せてくださいネ(*^_^*)
それから、3、4枚目の赤いコたちは、もしかしたらオオマシコでは??(間違っていたらごめんなさい)
私はまだ一度もオオマシコに出会ったことがないのですが、毎冬待ち焦がれている鳥さんなのです。

なおみんdot 2015.03.01 22:08 | 編集
なおみんさん
オオマシコでは?とのご指摘ありがとうございます。
図鑑を見てもしやと思ったのですが、あのオオマシコが、「まさかこんな道路のフチになんか、いるわけないよな~」なんて思ってしまいました。でも、この赤さは・・・そのようですね^^;
こんな貴重な出逢いだったのに、自分から否定してしまいました。 orz
雪がやんだら、またこのあたりに行って確かめてみようと思います。
今日は大雪警報出たので、動けません。新聞も来ないし、除雪もまだ来ない。今日はジャムを作って、家仕事をします^^
min628dot 2015.03.02 07:59 | 編集
こんばんは。
まだ雪がたくさん残っていますね。
大雪警報が早く解除されて、落ち着くとよいですね。

ベニちゃんたちほんとかわいいです。minさんを見ている子なんて、たまらないですね。
渡りの準備に、たくさん集まってきたのでしょうか。
今年は此方の近場にもやって来たのですが、私は会えなくて残念でした。minさんのブログでで楽しませて頂きますね。
オオマシコも見られたのですね。凄いですネ!
鮮やかな赤い色はマシコの王様の風格がありますね。
kogamodot 2015.03.02 21:51 | 編集
kogamoさん
こんばんは、雪は一晩で50㎝ほど積もり、今シーズン一番の積雪だったかもしれません。昼にはやんだので、またクルマを発掘してきましたが、湿った重い雪なので、これまでとまるで違いました。
この時期ここにいるのははじめてなので、例年こうなのかわかりませんが、今、冬鳥がたくさん移動して来ているようなのです。周りの農道にいろいろな群れが現れました。
おそらく今だけでしょうが、だからこそベニヒワやオオマシコにも会えたのかもしれません。でも、まさかこんなところにオオマシコがいるとは思いませんでした。
ただ、こんな小さな写真しかお見せできなくて申し訳ないです^^;道ばたなので隠れるところがなく、これ以上近づくことが出来なかったので・・・。
min628dot 2015.03.02 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top