2015
02.23

混群に混乱??

Category: 出逢った野鳥
3月の陽気が何日か続いて、ところどころ地面が見えるようになってきました。
凍結していた川からも、せせらぎの音が聞こえます。でも、まだここには鳥はいません。

DSC_7308-2.jpg

先日群れを見た場所にもう一度行ってみると、やはりいました。なんの群れかなぁ?

DSC_7390-2.jpg

ええと・・・マヒワではない、カワラヒワかな・・・あれ?なんか赤いのが混じっています。

DSC_7387-2.jpg

ベニヒワでしょうか?20羽くらいの群れの中に、数羽混じっていたようです。

DSC_7392-2.jpg

春のさきがけにやってきた群れ。でも、みんなまんまるになって、とても寒そうです。まだ大雪が降ることもあるというのに、大丈夫なのでしょうか。心配です。
別の場所にはアトリが・・・3羽だけ?今日はシメとウソには会えませんでした。

DSC_7442-2.jpg

農場の近くで見たヒガラとハシブトガラの群れ。

DSC_7415-2.jpg

DSC_7413-2.jpg

ところが、その群れに混じっていたのがキクイタダキ!!そういえば、冬はヒガラやコガラの群れに混じることがあるのを思い出した。まさか混じっているとは思わなかったので、焦りました。動きが速い!何枚もオシリばかり撮って、やっとこれ一枚 orz  菊の冠どころじゃありませんでしたが、それでも初めてなので嬉しかった。

DSC_7434-2.jpg

どうやら群れは同じところにとどまっているようなので、また別の機会にも行ってみようと思っています。
まだ、シマエナガには会えていません・・・(´・ω・`)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/193-8dff6a03
トラックバック
コメント
こんばんは~!
来ましたね!ベニヒワちゃん!!
チュイ~ンとかジュイーンとか、独特のかわいい声が聞こえるようです。
カワラヒワの皆さんと一緒でしょうか。
三角アタマのアトリ、ちっちゃなカラちゃんたち、そして、キクちゃんですね!
minさんが「オシリばかり撮って~」でまったく共感!
私もいつも、オシリ専門なんですよ~(笑)

なおみんdot 2015.02.24 20:36 | 編集
おはようございます。
暖かな日差しを受けて、せせらぎの音が聞えて来るようです。
ベニヒワちゃん、可愛いですね!赤い姿がたまらないです。
枝にカワラヒワ?小鳥さんの花が咲いたようです。きれいですね。
それにキクちゃんまで撮られてて、羨ましいですね。
キクちゃんは2年ほど前に見たことがあったのですが、そのときは菊が撮れず仕舞いでした。チョコチョコよく動きますよね。
カラさんたちと混じって、賑やかな様子がとっても楽しそうです。
kogamodot 2015.02.25 09:11 | 編集
ベニヒワ、オスの成鳥はほんとに綺麗ですね(^^)
キクイタダキは撮影難しいですよね。。。
でもminさんのは顔もばっちりうつっているし羨ましいですよ(^^)/
こちらは針葉樹の葉の中に隠れるわ、
ホバリングするわで大変です。私には無理(^^;)
シマエナガ、きっと会えますよ。留鳥ですから(^^*)
ayumidot 2015.02.25 10:11 | 編集
なおみんさん
こんばんは、写真を見るまで、まさかベニヒワが混じっているとは思いませんでした^^;
マヒワかとも思ったのですが、カワラヒワの群れだと思います。曇っていたのでよい色が出なくて。
だいたい毎年この時期には、小鳥の群れが現れるそうです。
なおみんさんもオシリですか~。なかなかよいポーズをしてくれないモデルさんたちですからねぇ。
いっそ、オシリ写真で、鳥の名前あてクイズでもやろうかと思うくらい、たくさんあります・・・。
min628dot 2015.02.25 18:22 | 編集
kogamoさん
このところ、3月とか4月の陽気だったので、凍結していた川がみるみる溶けていきました。例年はまだ凍り付いているのだそうで、今シーズンは暖冬、少雪なのだそうです。
曇っていたのできれいに色が出なくて残念でしたが、ベニヒワをみたのは初めてなので、嬉しかったです。
カワラヒワかなぁ・・・と思います^^;あまりおなかの黄色がきれいだったので、マヒワかとも思ったのですが、顔が茶色なので(笑)キクイタダキも嬉しかったけど、とてもじっくり見るなんてことはできず、動きが速くてめまぐるしく、目が回りそうでした。カラマツの人工林が多いので、きっといつもいたのでしょう。冬になってやっと見ることができました。でも、見たのはほぼオシリでしたけど・・・(汗)
min628dot 2015.02.25 18:30 | 編集
ayumiさん
ベニヒワに会えたのはラッキーでしたけど、キクイタダキに会えたのも、もっとラッキーでした。
長いこと会いたいと思っていたので。ayumiさんが無理なら、私もオシリが精一杯でしょう。でもまた会いたいです。こんどは菊の冠をよく見たい。
シマエナガ、そう、留鳥なんですよね。私は一昨年の夏、いちど見たきりなのです。「そういえばここ何年か、あまり見ていない」と、地元の鳥好きなひとから聞いてがっかりしました。数年前に見たときは、ナナカマドの実に真っ白なくらい、群れていたのに。なんとか群れを見つけたい。これからも探し求めます!(`•ω•´)
min628dot 2015.02.25 18:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top