2015
02.02

懸垂?アカゲラ 番外編

昨日来なかったメンバーが、今日やってきました。

ちょっと・・・番外編て何よ・・・アタシのこと?
DSC_7052-2.jpg

すみません、昨日ミカンを出し忘れまして・・・

そうでしょ?!皮しかなかったもん!
DSC_7058-2.jpg

このあと、小さいミカンでしたけど完食されたので、もうひとつ出しました。

ナッツ、もうないの?
DSC_7072-2.jpg

昨日のうちはたくさんあったんだけど・・・また今度出すね。
今日来たアカゲラは、女の子でした。同じエリアで、時間差で利用しているようです。

DSC_7060-2.jpg

ヒヨドリさん、まだ食べてたの?・・・

DSC_7064-2.jpg

こちらは晴れていますが、今日も風が強くて、雪が巻き上げられています。道東は低気圧が居座って記録的な積雪があり、暴風が吹き荒れているようです。早く収まってほしい。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/188-3f5ccbe5
トラックバック
コメント
おはようございます。
冬の嵐で、大変な事になっていますね。
お見舞い申し上げます。
暴風、大雪にお気をつけて下さい。早く低気圧が去ってくれることを願っています。
ヒヨドリくんの首の羽も強風に煽られていますね。
天候の悪い時は、食べ物があると助かります。こちらの鳥は幸せですね。
樹に巻いた赤い布は何かしらと思いましたが、美味しい食べ物が入っていたんですね。
きれいな林の中で、アカゲラさんとヒヨドリの可愛いツーショットが撮れましたね。( ^^)
kogamodot 2015.02.03 08:41 | 編集
kogamoさん
おはようございます~、道東はまだ荒れ模様ですが、こちら十勝は今日も晴れです。風も収まってきたようです。
そして今日も、いつものメンバーが入れ替わり立ちかわり来ています。
周りがすべて雪に覆われているので、なんとかバードテーブルを続けたいのですが、つい間に合わせにいけないこともしてしまいました。アカゲラの食べているのは脂身ですが、プラスチックの網に入れてあります。すぐ穴が開いてしまうし、何よりアカゲラの口に入ってしまう事も考えられるので、やってはいけない事だと思います。
事情でしばらく買い物に出られない状態になってしまいました。せめて金網に似たもので代用できたら良かったのですけどそれもなくつい・・・。また、脂身の食べ過ぎは繁殖に影響があるかもしれないというレポートも読んだので、(ナッツ類はとくに影響がないようです)常時出しておくこともよくないかも、と思うようになりました。いろいろ反省させられたアカゲラでした。
min628dot 2015.02.03 09:35 | 編集
およ。ヒヨさんもやってきましたか。
そろそろカケスさんもやってきそうですね。わくわく。
minさん的にはメジロさんが欠けているのが寂しいのではないでしょうか。北海道では夏鳥なので。

アカゲラの脂身や網への配慮、minさん頑張ってますね(^^)
ここに住む鳥たちは、そんなminさんに見守られ幸せですね!
小鳥のレストランもどんどん進化して毎回ブログをのぞくのが楽しみです(^^)
ayumidot 2015.02.03 11:15 | 編集
ayumiさん
いやいや~、早くバードテーーブルを作らないとと思いつつ、雪が降ってしまい、慌てて玄関デッキの上に即席で作りました^^;でも、家から離れたところにつくる予定だったから、結局雪に埋まってたかもしれません。補充に行くのも大変だったであろう(*´-ω-`)ナンテネ・・・
岐阜にいたころは、ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ときどきウグイス、シロハラ、そしてスズメがメンバーで賑やかでしたから、彼らに会えないのはたしかに寂しいです。特にヤマガラがいないので寂しく思っていましたが、ハシブトガラがヤマガラによく似て物怖じしないので面白いです。シジュウカラも来ていますしね^^ここにいる鳥たちも、もう家族のようです。
min628dot 2015.02.03 20:59 | 編集
こんばんは!すっかりご無沙汰していたのに、覚えていてくださって嬉しかったですm(__)m
minさん、すっかりこちらでの生活になったのですね。
最初の冬、いろいろ大変なこともあるでしょうね。
でも十勝は札幌と比べて雪は少ないのですよね?
写真の中に薪が見えて、外は寒くても家の中はポッカポカというイメージです^^

餌の乏しい時期に、バードフィーダーがあると鳥たちは助かりますね。
催促されてますね( ̄w ̄)
「ナッツは袋からだしてる?」なんてこと言ってないですか?(笑

またこれからもよろしくお願いします<(__)>
Simcodot 2015.02.04 21:24 | 編集
simcoさん
お久しぶりです。simcoさんを忘れたりしません。ただ・・・お悔やみ申し上げます。もう再会なさらないかもしれないと思ったこともありましたが、またお二人のブログを見せていただけるのがわかって、とても嬉しいです。これからもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
とうとう十勝に移り住んでしまいました。林の中の雪は多いです^^;が、札幌よりも晴天の日が多いかもしれません。今のところ十勝の冬を楽しんでいますが、まだあと半分、残っています・・・。
ここでは岐阜と違い雪だらけの場所で、彼らはどうやって冬を越してきたのだろう?とびっくりです。地面で採餌する種類の小鳥はさすがに見あたりません。鳥見に出ればいる場所もあるでしょうが、まだ地理もわからないし、アイスバーンや雪道の運転になるのでなかなか気軽に出られません。
だから林に鳥たちが居てくれるのはとても嬉しいです。今日もマイナス18度まで下がったので、ナッツと、アカゲラ用の脂身を少し出しました^^
min628dot 2015.02.05 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top