2015
01.25

これがキバシリ?

Category: 出逢った野鳥
あいかわらず雪が深いです・・・orz 行動するのがなかなか難しい。公園でも除雪はしていないので、誰も入った様子がない。ここはスノーシューで入りましょう。カメラ持ってすっ転んだら怖いなぁ、と思いつつ・・・。
このごろはちゃんと毎日スキーで歩いているから、たぶん大丈夫でしょう。

DSC_6961-2.jpg

真ん中まで歩いてきました。シジュウカラもゴジュウカラも、ハシブトガラもいますが、kogamoさんのおっしゃるとおり、キツツキが目立ちます。アカゲラや・・・

コピーDSC_6932

コゲラ。ヤマゲラにも会いたいけど、残念ながらここにはいません。

DSC_6957-2.jpg

これもコゲラ・・・かと思ったら、ちょっと違う。これがキバシリ??

DSC_6937-2.jpg

コゲラよりも小さい。そして、目立ちにくい~( ゚д゚ )

DSC_6940-2.jpg

独特のクチバシで、木の中に潜む小さな虫をつかまえて・・・

DSC_6946-2.jpg

食べていました。

DSC_6947-2.jpg

おなかの羽がふわふわしていて、ぬいぐるみみたいにかわいかったです!この子は「コゲラの兄貴!」と言わんばかりにくっついて行動して、そのうちどこかへ行ってしまいました。
私も彼らを見送ってから、転ぶことなく無事に外にたどりつきました(ゝ∀・)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/185-bf9a0c65
トラックバック
コメント
こんばんは!
やはり、雪が多いのですね~。
私が初めてキバシリを見たとき、あまりにも小さくて、それに嘴がとても細くて、これって鳥なの?と本気で思ってしまいました。背中側からだと、木肌にまぎれて見つけづらいけれど、お腹が真っ白のふわふわで横から見るとすぐ居場所がわかっちゃうところも、とっても可愛い!!

昨日、千歳方面へ鳥見に行って、初めてスノーシューで歩きました。はじめはふんずけてばかりでしたが、慣れると深雪の上を歩くのがとても楽しかったです!
なおみんdot 2015.01.25 22:29 | 編集
キバシリ可愛いですね(^^)
私はよくゴジュウカラとキバシリ間違えそうになります。
羽の色は全然違うのですが・・・(^^;)
やはりキバシリは横から撮るのが最強に可愛いですね。
楕円形の体にくねっと曲がった嘴。たまらないです(^^*)
ayumidot 2015.01.26 12:04 | 編集
なおみんさん
こんにちは、雪・・・多いです。林の中はスノーシューかクロカンのスキーでないと歩けません。夏の間鳥見に来ていたキャンプ場や公園なども、除雪されていないか、立ち入り禁止になっているところが多いです。ここまで来たのに、ここからさきは行けなくて、残念ということも・・・。
そこで、スノーシューの出番。なおみんさんも体験されたのですね!はき慣れると便利ですよね。この時も人の入れないところへずんずん入って鳥たちを見られたので嬉しかったです。
でも、キバシリのいた木はちょっと遠くて、かわいい顔をアップで撮れなかったのが残念でした。また会いに行きたいです。
min628dot 2015.01.27 10:02 | 編集
ayumiさん
ゴジュウカラとキバシリ・・・そうか、行動が似てるかも~。おなかも真っ白だし。私も初めて見たので、最初キバシリと思わなかったです。コゲラにくっついてる鳥がいるけどなんだ??みたいな。曲がったクチバシでやっとわかりました^^;
ここはナナカマドがたくさんあるので、ほんとは、シマエナガに会えないかな~、と思って来たのですが、気配もありませんでした orz  もう実はほとんどついていなかったから、別の場所に移動してしまったかも。
でも、思いがけずキバシリに会えて嬉しかったです^^
この頃はまた毎日スキーで歩いてま~す\(^-^)/ (←続けろよ!)
min628dot 2015.01.27 10:11 | 編集
おはようございます。
キバシリ、いいなあーです。
お腹が白くてきれいな子ですね。ちっちゃくてすばしこいんですよね。
スギ林があると、いないか見上げて見るのですが未だに見たことがなく、いつかは会ってみたいです。
嘴の鋭く尖った感じが可愛いですね!
kogamodot 2015.01.29 08:43 | 編集
kogamoさん
おはようございます!キバシリのいるところは、そちらだと針葉樹林なのですか?立山なら住んでいそうですね。あれほどたくさんの鳥にお会いになっているkogamoさんでも、まだという鳥があるなんて、びっくりしました。でも、kogamoさんなら必ず会えると思います^^
私もこのとき初めて見たのですが、やはりクチバシであっ!と気がつきますね。おなかの白いのもよく目立ちますが、上から見ると保護色で見失いそうに・・・^^;ちなみに、この木はカシワです。
min628dot 2015.01.29 09:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top