2015
01.19

アカゲラの貯食

今日は一日中曇りでした。そんななか・・・。

DSC_6878-2.jpg


アカゲラがひんぱんにやってきます。そのたびに追い払われるほかのメンバーが気の毒なくらい、繰り返しやってきます。ヒマワリの種や

DSC_6882-2.jpg

カラマツの実も器用に取り出して

DSC_6893-2.jpg

・・・ここに来ました。あれ?何してるの?

DSC_6918-2.jpg

見たわね?!!
DSC_6930-2.jpg

はい、ヒマワリの種が3個、見えます。アカゲラも貯食するのですね!ゴジュウカラがせっせと隠すのを見て、始めたのかな?男の子はそれをかすめとって食べていましたけど、この子はなかなかしっかりした女の子です^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/184-fc216857
トラックバック
コメント
こんにちは。
給仕台ではヒヨドリ、カケス、アカゲラあたりが強そうですね。
金網か何かで脂身を包んで木に設置しておくとアカゲラはそちらに夢中になるのでカラ三兄弟もひまわりの種をゲットできるようになると思います(^^)私もスーパーでお肉買う時、無料の脂身もらってきて観察小屋で楽しんでます。そのうちエゾリスも遊びにきそうですね!
ayumidot 2015.01.20 16:50 | 編集
ayumiさん
こんにちは、まだきちんとバードテーブルを作る前に雪が降ってしまい、今シーズンは設置しそこねてしまいました。そこで、デッキの台にヒマワリの種やナッツを置き、少し離れたところにヒヨドリ用果物テーブルが置いてあります。そして、その上の木の幹には脂身を縛りつけてあるのですが、この女の子は気づいているのかいないのか、この時はヒマワリの種ばかり運んでいました^^;
少し前までいた男の子は、食べていたようです。私もまた脂身をもらいに行かなくちゃ!
リスはアカゲラ林にいるのかいないのか・・・噂には聞くのですが、私はまだ見たことがないんです。もしかして、エゾリスも脂身を食べたりするのかな??

min628dot 2015.01.20 17:32 | 編集
こんにちは。
アカゲラさん、さすがに林の主の風格がありますね。( ^^)
とても落ち着いた様子で、ご馳走の選別をしているようです。
貯食するとは。知りませんでした。ビックリです。
ゴジュウカラを見習って、賢い女の子ですね。もしかしたらカケスの行動も見ているのかも知れませんね。
男の子は、かすめとって食べてしまうのですか。面白いですね。
そう言えば、ヤマガラが貯食したドングリを、シジュウカラが見ていて後でかすめとるという話を思い出しました(笑)
こちらでも、最近キツツキをよく見るようになりました。
葉が落ちた雑木林で目立ちますね。
kogamodot 2015.01.24 16:09 | 編集
kogamoさん
おはようございます~。私も、アカゲラが貯食するところを、初めて見てびっくりしました。どうやらアカゲラにも貯食の習性があるみたいです。知らなかった~。ゴジュウカラは林を広範囲に飛び回って、あちこち隠していますが、この子はバードテーブルからごく近い、2・3本の木だけに隠していました。
誰かが隠したのをほかの誰かが食べるのは、貯食界(?)では常識なのかな(笑)
min628dot 2015.01.25 08:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top