2015
01.17

アカゲラ林の冬の一日

このところ3月くらいの気温が続いたので、雪が溶けるかと思っていたら、今日は積雪です。 また50センチくらい積もりそうな勢い^^; バードテーブルにも積もるので、ときどき出て雪を払いに行きます。昨日まではこんなに晴れていたのに。

朝焼け。冬至を過ぎましたが、太陽は6時半以降にならないと昇ってきません。

P1180403-2.jpg

夜の間にウサギが通ったらしい。林の中は、まだ静かです。

DSC_6822-2.jpg

クロスカントリースキーの訓練中。足腰ができてないので、すぐにスキーに足を取られてしまう orz 1時間もすると汗びっしょりです。
普段は入れない、お隣の牧草地で練習させてもらっています。

DSC_6820-2.jpg

夏はこんもりしていた林も、冬はスカスカなアカゲラ林。
あと半分、がんばらないと家に帰れません;;

DSC_6817-2.jpg

いつもの顔に会えるとほっとします。

DSC_6825-2.jpg

早くしないと日が暮れちゃう??

P1180305-2.jpg

ほんとうは、月のあるアカゲラ林の夜が一番好きです。でも、この頃になるとマイナス10度を下回るので、私は寒くて長いこと外にいられません・・・(^_^;)

P1180402-2.jpg

お休みなさい・・・ 

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/183-1618c1f4
トラックバック
コメント
なんて素敵な世界なのでしょう。
どのお写真も絵葉書のように美しいショットに、うっとり見せて頂きました。
アカゲラ林の全景も見せて下さってありがとうございます。
minさんはクロスカントリーを始められたのですね。すごいです。
私は若い頃はゲレンデスキーをよくしましたが、このような広大な地に立っていると別天地…本当に気持ちが良いでしょうね。
樹木の間からお月様が顔を覗かせているショットも素敵ですネ
写真集にされると、素敵な本が出来そうですね。(^.^)
kogamodot 2015.01.17 14:35 | 編集
kogamoさん
素敵と言ってていただいて、恐縮です^^;雪景色になると、たしかに別世界のように感じるときがあります。でも、このとおり、周りには何にもないので、友人に「なぜこんな地の果てに?」という年賀状をもらいました・・・。
昔はゲレンデスキーでしたが、もうスロープをこらえる足腰がないのでクロスカントリーを履いてみました。それでもスキーに足を取られて転びました~(>_<)毎日筋肉痛とたたかいながら、歩いています。
ほんとうは、夜、月に照らされた林の中、雪に木の影が映っているところを撮りたかったのですが、私には撮影が難しいので、薄暮になりました^^;
min628dot 2015.01.17 17:21 | 編集
こんばんは!
ほんとうに、なんて素敵!
朝焼けも、雪がまぶしい昼間も、日暮れも。
そしてお月様が見える夜のアカゲラ林、月あかりがほんのりと素敵ですね。
ゴジュウカラくんがminさんのことを待っていたのでしょうか。minさんがクロカンスキーで頑張っているところも、きっと見ていたに違いありませんね~!
なおみんdot 2015.01.17 19:04 | 編集
なおみんさん
何もないところですが、それが十勝の魅力のひとつかもしれません。午前中は雪がまぶしいのでサングラスがいります。この時は午前中だったので、林に返ってきて、ゴジュウカラを見て、「やっと終点だ~」と思いました。
いつか、月明かりの夜景が撮りたいです^^
min628dot 2015.01.17 21:41 | 編集
冬を満喫していますね。
クロスカントリー素敵です。
歩くスキーくらいはできるようになりたいのですが
ついつい家にこもりがちです(^^;)
minさんが十勝ライフを楽しんでいれば、いずれ
他の人たちも十勝の良さに気がついてくれますよ(^^)
私もminさんのブログでアカゲラの林のファンになりましたもの!
ayumidot 2015.01.19 16:22 | 編集
ayumiさん
こんにちは~、じつは、あれから雪が降って深雪になってしまったので、スキーさぼってます←雪の中に潜りたくなるほど恥ずかしい(//・ω・//)
今週はまた雪が降るらしく、このままではアカゲラ林の積雪は1メートル超えそう。・゚゚(ノД`)
町道までは除雪してるけど、脇道や山へは車が入れないから、シマエナガもまだ見に行けそうにありません。・゚゚(ノД`)
十勝の良さはまわりがひらけて何もないところですね~。(←いや、ほかにも乳製品、パンやスイーツがおいしいとか、絶景もたくさんあるから^^;)なにもかも捨てて岐阜を出てきたのですから(笑)この景色を毎日楽しもうと思っています。
min628dot 2015.01.19 17:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top