2015
01.09

十勝川めざして 天候のよいうちに その2

Category: 出逢った野鳥
あれだけ大きな川なら凍っていないと思うので、カモや猛禽が見られるかもしれない・・・と思っていたのですが、下流域までもほぼ全面凍り付いていました^^;
わずかに汽水域だけに流れがある状態です。

P1180346-2.jpg

猛禽も、カモも、見えない・・・・トビはいましたが・・・

P1180327-2.jpg

!!   ・・・これはもしや?

P1180331-2.jpg

オオワシだった!びっくりするくらいおおきい!相方も呼んで、長いこと眺めていました。

P1180323-2.jpg

「でかいなぁ。これならとって食われても文句言えない大きさだ。」
いや、食われたくないから・・・。

P1180341-2.jpg

とっさのことでブレちゃいましたが、さいごは悠々と飛んでいきました。

P1180344-2.jpg

相方の興味があるのは空飛ぶ金属だけなのですが、それでもオオワシの姿には感動していました。このあと漁港へ回ると、ウミアイサの群れや、ホオジロガモを見ることが出来ました。
ちょっと遠いけど、初めての出会いでした。長く見ていたかったのですが、やっぱり、寒かったです・・・^^;

P1180368-2.jpg

P1180378-2.jpg

これって、ハシビロガモ?・・・ハシビロガモって、海にもいるの??

P1180355-2.jpg


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/180-c00237cd
トラックバック
コメント
おはようございます。
寒い中お出かけお疲れ様です。
おかげさまで、素晴しいオオワシの画像を見せて頂くことが出来ました。!(^^)!
青空に映えた立派な姿、カッコいい飛翔も捉えられましたね。
私は県内に飛来していると聞いて、行って見ましたが、雪の日でよく撮れませんでした。ザンネン
ここの所毎日天気が悪いです(・_;)
凍った湖の上をスノーシューでスイスイ・・・楽しそうですね。
でも何だかちょっと怖い気がします。厚い氷なのですね。
「御神渡り」さすがに迫力が違います。凄いものがいろいろ見られますね!
kogamodot 2015.01.10 05:33 | 編集
kogamoさん
こんにちは、そちらは雪模様ですね。kogamoさんのほうがずっと寒い思いをしていらっしゃると思います^^;
十勝は気温が低いけれど晴れが多いようなのです。陽が出ていれば外にいるのもそんなに辛くないです。まだ一年生の私は、長く居られないですけど・・・
オオワシ、あまりよく撮れなかったけど、会えただけで幸せでした。こんなに広いところで見つかるなんて、運が良かった。誕生日プレゼントをもらったみたいです^^
これからも、天候が良ければあちこち出かけたいと思っています。今度はシマエナガに出会いたい^^
min628dot 2015.01.10 18:01 | 編集
ちょいとご無沙汰しちゃいました。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

もう、のっけから北国の魅力全開でまぶし過ぎですよ!
このオオワシなんて、舞台セットの一部ですか?(笑)
なんか、アメリカのアニメに出てきそうというか、
私には現実感のない光景に見えます。

それに御神渡りらしきものまで見れるんですね!
音とかも聞けたらもっと凄いでしょうねぇ。

どれもこれも新鮮な絵ばかりなのですが、
なんといっても、アカゲラがエサ食べに来てる姿が
一番テンション上がりました!
あんなに背中をハッキリ見たのは初めてです(笑)

ネズミも可愛いですね。私は嫌いじゃありません。
薪の山は小動物が棲みつきやすいみたいですね。

寒さが尋常じゃないだけに、お体には気を付けて
冬を楽しんで下さい(^-^)v
カモミールdot 2015.01.13 01:37 | 編集
カモミールさん
はじめての冬なので、がんばって遠征してきました。オオワシに会えたのは嬉しかったけど、それからはめっきり地味な生活に戻って、家の中からバードテーブルを見ています(笑)
私もアカゲラが近くに来てくれたときはちょっと興奮しましたよ~。蹴散らしはじめたので、すぐにコラ!って思いましたけどね。こぼれたのはネズミやモグラが拾いに来るようです。ヤチネズミは小さくてかわいいけど、たくさん増えたらどうしよう??猛禽が来ちゃうかも。
寒さにもだいぶ慣れましたが、風が吹いたりすると長時間外にいるのは辛いですね。
天候がよければまたどこかへ行ってみようと思っています。それまでは地味~に暮らします。
min628dot 2015.01.13 12:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top