2015
01.02

雪のお散歩

今日は朝から太陽が出ました。ようやく本年初日の出ですこのときの気温はマイナス17度。

P1030962.jpg

でも、日中は暖かくなったので、林を見に行くことにしました。

P1180275-2.jpg

スノーシューを履くと、積もった雪の上でも歩けます^^

P1180271-2.jpg

林の中はめったにない大雪で、たわんだり折れたりする木がたくさん・・・。残しておいたヤマザクラの若木もやられてしまいました。

P1180265-2.jpg

50センチあった雪は少し沈んで、40センチくらいになっていました。途中にパリン、と氷の層が。その上に、さらに10センチほど新雪が積もっています。

P1180272-2.jpg

P1180270-2.jpg

林の外の畑には、キツネの足跡が続いていました。

P1180268-2.jpg



関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/177-13799317
トラックバック
コメント
こんばんは~!
厳しい寒さ、痛いほどの冷え冷えの空気が伝わってきました。
それに、私が思っていたよりずっと多い積雪量!
雪かきは本当にたいへんだったことでしょうね。
でも、minさんのお家のあるアカゲラ林とそこから眺める風景は、なんて素敵なんでしょう。
まさに北海道の十勝ですね。
なおみんdot 2015.01.02 20:34 | 編集
なおみんさん
こんばんは!晴れのうちに外で遊ぼうと思って、スノーシューの練習をしてみました^^太陽が出ていれば、このくらいの気温で活動するほうが汗をかかなくていいみたいです。
でも、からだは暖かいけれど、手や足の先が冷たくなってくるので、そこでおしまいになりますね^^;
これだけ気温が低いと雪もなかなか溶けてくれないので、春までの根雪になってしまいそうです。この時期にこれだけの積雪があるのは、ここでは珍しいことだそうです。はじめての冬がこれなら、来年からは何があっても大丈夫かも??
min628dot 2015.01.02 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top