2014
12.30

十勝より・・・よいお年を

こちらはアカゲラ林。毎日、毎日、

P1180189-2.jpg

ひっきりなしにやってきます。

P1180192-2.jpg

はじめは警戒してなかなかやってこなかったハシブトガラも、ゴジュウカラと争うようにひんぱんに現れるようになりました。
アカゲラも、ときどき現れてヒマワリの種を持って行きます。でも、ゴジュウカラが隠したのを横取りして食べるほうが多いかもしれません。

P1180235-2.jpg

おや、ヒヨドリも・・・ナッツを食べるんだ!?

P1180210-2.jpg

ヒヨドリがここにいると、やっぱりほかのメンバーを追い払いますね^^;ヒヨドリがいなくなった隙をついて・・・

忙しい!
P1180212-2.jpg

忙しい!!
P1180207-2.jpg

冬は16時半ごろには日没なので、夕方はとくに頻繁に来るようになります。
私たちも、外仕事はそれまでに終えなくてはなりません。薪を取り込んだり、野菜や漬物を出したり・・・夏ならあと1時間は外仕事ができるのですが。暗くなるとネズミが出るので、食堂も家の中に入れます。
冬至を過ぎ、これからは少しずつ日が長くなっていくのでしょう。寒さも厳しいですが、晴れる日が多く、太陽を拝めるのがありがたいです。
十勝での、初めての年越し。こどもたちとも、初めて別べつの正月を迎えることになりましたが、今年はどうやらこのメンバーと、年越しすることになりそうです^^
みなさま、どうか良いお年をお迎えください。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/175-6db4d1d2
トラックバック
コメント
これからが本格的な寒さの季節ですね。
だから余計に、春の草のにおいや土のにおいが嬉しく感じられます(^_^)
来年もまたよろしくお願いします<(_ _)>

なまけ者鳥見人dot 2014.12.30 22:00 | 編集
こんばんは!
minさんのところの皆さんは、ひっきりなしにやってきて、ご馳走になっているのですね。ヒヨちゃんがいない隙に大慌てでヒマワリの種を貰いにくるゴジュウカラたちの必死な様子が、よ~くわかります。
これからますます寒さが厳しくなりますが、ほんの少しずつでも日が長くなるのは嬉しいですね。
minさんご夫婦の北海道での初めての年越し・・・来年もどうか素敵な年になりますように!

この一年、たいへんお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
なおみんdot 2014.12.31 21:11 | 編集
なまけ者鳥見人さん
本年さいごまで、コメントをありがとうございました。
やはり、これからが長い冬の、厳しい寒さの、はじまりなのですね^^;でも、おかげさまで家の中は暖かく過ごしていますし、雪の林の風景も飽きることがありません。遠い先にある春を待ちながら、冬を楽しみたいと思います。こちらこそ、来年もいろいろご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。
min628dot 2014.12.31 21:16 | 編集
なおみんさん
こちらにも、コメントありがとうございます^^
初めての、十勝の冬だからでしょうか、毎日とても楽しいです。これから寒さ厳しくなるようなので、これから音を上げるかもしれませんが・・・^^;
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。来年も、なおみんさんの出会う鳥さんたちに会えるのを楽しみにしていま~す。
min628dot 2014.12.31 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top