2014
12.24

クリスマスのレストラン

今日も、また少し雪が降りました。ヒヨドリにりんごを出してみたら、すぐにやってきました。

P1180099-2.jpg

うまいけど、これは何だろう?
P1180081-2.jpg

ここにいたヒヨドリは、これまでこんなものを食べたことはなかったと思うな・・・
来年は天然の木の実で養いたいものですが、今はあるものですませよう。
アカゲラも、木にくくりつけた脂身にようやく気がついたか?・・・と思ったら、

P1180069-2.jpg

・・・こっち?!いやいや、あんたまでここに来なくていいから!!! orz

P1180086-2.jpg

ゴジュウカラもハシブトガラも飛び交っていました。雪が降ると、鳥密度がとたんに濃くなります。ともあれ、鳥たちにも天からのギフトが舞い降りますように・・・

                     Merry Christmas



関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/172-370211f5
トラックバック
コメント
りんごを出したらすぐにヒヨちゃん!
いつも、minさんの動きをどこからか見張って(?)いたのでしょうか。りんごの甘酸っぱい美味しさに、どんなにびっくりしたことでしょう!!
凍ってしまう前に、いっぱいご馳走になったのでしょうね。
アカゲラくんは脂身を初めて見て、食べるものかどうかすぐにはわからなかったのかな?
ゴジュウカラ・ハシブトガラたちも、みんな大喜びですね。
切実な冬の食べ物事情・・・minさんのところは大賑わいになりそうですね!
なおみんdot 2014.12.25 19:34 | 編集
ヒヨドリさんは、初めて味わうりんごに舌鼓しているようですね!
寒いのを我慢すれば、争う相手も少ないようで、ご馳走が独り占め出来るのが嬉しいですね。
アカゲラさんもご訪問。
これから増々鳥密度が高くなって来るのでしょうね。
餌の少ない冬には、小鳥さんたちにとって恵みですね。
minさんからの素敵なクリスマスプレゼントに、鳥さんたちは大喜びですね♪
kogamodot 2014.12.26 09:39 | 編集
なおみんさん
ヒヨドリたちは、ゴジュウカラにくっついていつも来ていたので、かわいそうになってついにりんごをあげてしまいました。ナナカマドの実はあまりごちそうじゃないらしく、なかなか減らないんです。ツグミも来ているので、そちらに残しておこうかな。
こちらのヒヨドリはとてもおとなしいのですが、りんごを見つけるとおおきなこえで叫ぶので、びっくりしました(ノ゚ο゚)ノ
ハシブトガラはなかなか近寄らなかったのですが、来始めたらひんぱんに訪れるように。アカゲラも脂身よりヒマワリの種のほうがいいみたいで、こちらに来ています・・・
min628dot 2014.12.26 16:39 | 編集
kogamoさん
日に日に訪問者と回数が増えてきて、密度が濃くなってきます。でも、今シーズンは雪が思ったより早くて、まだきちんとしたバードテーブルを作っていませんでした^^;これから、屋根の雪が落ちないところ、ガラス窓の衝突を避けられるような場所を決めて、雪かきして補充ルートも作らないといけません。それまでは臨時補給場所として、玄関デッキの一角に設けています^^;
このごろは最低気温がマイナス15くらいになってきたし、相変わらず雪も溶けないので、食べ物には困っていると思います。口コミなのか、ミヤマカケスも今になってやってきました。秋のうちに、ドングリや木の実をあつめておけばよかったなぁ、と、今さらながら後悔しています。
min628dot 2014.12.26 16:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top