2014
12.21

吹きだまりのしっぽ

12月の大雪以来、林の中の雪はあまり溶けていません。気温が低すぎるためです。
もしかすると春までこのままなのかも・・・^^;

P1180029-2.jpg

風が吹くと、こんなふうに吹きだまりから粉雪が道路に伸びてきます。

P1180027-2.jpg

長いものはこんなに伸びています。こういう現象、これまで見たことがありませんでした。

P1180028-2.jpg

しっぽなら
P1180032-2.jpg

ぼくにもあるけどね
P1180036-2.jpg

毎日、必ずやってくるゴジュウカラ。
きみも、岐阜のバードテーブルでは見たことがなかったよ。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/170-095ce634
トラックバック
コメント
アメダスの積雪量がずっと1センチの千歳ですが、そちらはもう完全に根雪ですね。
「吹きだまり」は本当に恐ろしいので、気を付けてくださいね。
降っていなくても人の背丈以上になるところもありますし、吹きだまったところの雪は案外堅いです。
実は、ずっと昔、標茶町で吹きだまりで遭難しかかったことがあります(^_^;)
なまけ者鳥見人dot 2014.12.21 20:59 | 編集
こんばんは!
今回は本当に積雪量が多くて大変でしたね。
吹き溜まり!私も以前、吹き溜まりになっていることに気付かず、突っ込んでしまったことがありました。バックもできず、たまたま休みで家にいた旦那を呼んで、パジェロで引っ張り出してもらいました。minさんも気をつけてくださいネ!

いつも、minさんのところに来るゴジュウカラくんを楽しみにしています!
なおみんdot 2014.12.21 21:58 | 編集
なまけ者鳥見人さん
十勝の冬一年生の私は、無邪気に喜んじゃってますが、風に吹かれているところはサラサラでも、中身は固い・・・^^;「本当は怖い吹きだまり」・・・なんですね。突っ込まないように祈っていてください。とにかく外へ出ないように・・・っていっても、溶けることがないんですよね。・・・困った orz
遭難!今はこの二文字がにわかに現実味を帯びるようになりました。
min628dot 2014.12.22 10:13 | 編集
なおみんさん
吹きだまり・・・怖い!!みなさん、吹きだまりで相当な目に遭っていらっしゃるのに、のんきにしっぽなんていって喜んでて申し訳なかったです^^;そうか~、気をつけなくちゃ。
じつは、雪の後に雨が降り、道はアイスバーンなんてものじゃない、厚く氷が張ってスケートリンク状態になりました。なのに地区にお葬式が出てしまい、間の悪いことに相方は出張中。どうしても自動車を運転しなくてはならない。ありがたいことに、ご近所の方が迎えに来てくださいました。青森出身、移住して10年になる雪道のベテランでも、「これはいちばん怖い」。昨夜雨が降っているとき、お通夜の帰りに、交差点でブレーキングがうまくいかず、反対車線まで滑った(交通が極端に少ないので事なきを得ました)と話したら、「身体で覚えるしかない」と言われました。こういうときに吹きだまりに突っ込まないように気をつけないといけないですね。
ゴジュウカラくん、楽しみと言ってくださってありがとうございます。彼(?)しかこないので寂しいのですけど、私には、毎日見ていても飽きない「同士」です。思わず長~いコメントになっちゃいました^^;

min628dot 2014.12.22 10:27 | 編集
こんにちは。同じく私も道東に越してから、はじめて吹き溜まりの恐怖を味わいました(^^;)
以来車のトランクにはスコップとタイヤグリッパーを常備してます(^^)
私もアイスバーンの運転苦手ですorz
道南の冬の朝はブラックアイスバーンが多かったので、
出勤の時は冷や汗でぐじょぐじょでした(^^;)
急発進、急ブレーキ、急ハンドルは避けてくださいね!
ayumidot 2014.12.22 17:13 | 編集
ayumiさん
怖いめにあっていらっしゃるのですね(((゚Д゚)))
吹きだまりの怖さ、まだ災難にはあっていませんが、突っ込んだら大変なことになる、だけじゃなく、吹きだまりは移動する、風によって視界を悪くする、なども調べてみてわかりました。十勝は晴れる日が多いので、吹雪はまだ実感できないのですが・・・。ブレーキとハンドルは同時に操作してはいけないというのも、今日ニュースで学びました。道路の凍れが春まで溶けないなら運転しないわけにはいきませんから、練習して「身体で」覚えるしかなさそうです^^;

コメントくださったみなさま、吹きだまりを見てのんきなことを書いてる場合じゃないということがよくわかりました。
ありがとうございます。
min628dot 2014.12.22 18:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top