2014
12.17

12月の大雪


北海道に数年に一度という暴風雪の警報が出ました。昨日の午後から降り続いて、一晩たつとこのとおりでした^^;早速、朝飯前の雪かきです。

P1180024-2.jpg

約50センチ。岐阜にいたときは体験したことのない雪です。気温が上がったのでやや湿雪。でも、まだ軽いので今のうちに道路まで道をつけなくてはなりません。
林も風景が一変。

P1180009-2.jpg

エゾマツも、枝をたたむようにしてうなだれ、どの枝も重そうです。風が吹くとようやく雪が落ちて、枝を持ち上げます。よかったね。でも、人間は地吹雪キツイ!!

P1180010-2.jpg

林の仕事用軽トラックもべつの生き物みたいになってます^^;
う~ん、バードテーブルの場所までたどりつけない。

P1180022-2.jpg

仕方ないので薪棚のうえに臨時の食堂を開設したら・・・

P1180013-2.jpg

・・・すぐにやってきました。

どこに行ってたんだよ!
P1180021-2.jpg

この地方はこれで収まるようですが、オホーツク海側や海沿いの道東、日本海側や後志、胆振などはまだ雪と風が強いようです。本州から、ニュースを見たといって心配するメールをいただきました。ある地方の映像が、北海道ぜんたいと思われちゃうんですね。北海道は広いで~す。昨日のうちに、室から野菜を出し、漬物を倉庫に移し、買い物にも行ってきました。あと1週間は籠城できそうです。
相方はまだ外で雪かきしています。そろそろ声をかけて暖かいミルクティでも飲みましょうか。

関連記事
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/169-87a96c12
トラックバック
コメント
こんにちは。そちらは雪が止んだようですね(^^)
こちらはまだまだ悪天がつづいております(><)
minさんの小さなレストラン、常連さんのゴジュウカラさんが
早速やってきましたね。可愛いなぁ(^m^)



ayumidot 2014.12.17 12:26 | 編集
この光景は、十勝では本来、3月の光景なのですが、気候が変わってきたのかもしれませんね。
昔の話ですが、40年以上前、卒業式前に1週間ほど雪に閉じ込められた(停電+除雪も来ない+食料も)経験もしています。(それが当たり前の時代だった)
子どもの頃はそれはそれで楽しかったのですが(^_^;)
ちょっと今は大変ですね。
なまけ者鳥見人dot 2014.12.17 12:53 | 編集
ayumiさん
ゴジュウカラは場所が移動してもまっすぐにやってきて、何度も運んでは木の間に隠しに行っていました。
今のところ、唯一きてくれるゴジュウカラなので、無事だとほっとしています。
そちらはこれからが大変と、ニュースで見ました。高潮で浸水しているところもあるとか。
やっぱり、ニュースで見ると、根室全域?!みたいに感じてしまいますね^^;
どうぞ無事嵐が過ぎますように・・・。
min628dot 2014.12.17 13:41 | 編集
なまけ者鳥見人 さん
ドカ雪は年が明けてから・・・のはず??と、土地の人もビックリしていました。去年は10月に初雪でしたし、気候が変わってきているのでしょうか。
電気も、除雪も、おまけに食料もなしで1週間ですか?!私、食料ないと無理です^^;ここでは、今は停電も10年に一度か2度くらいと聞いています。私はまだ雪が降るとちょっとわくわくしてしまうのですが、仕事している人はたいへんですよね。かつては私も大雪(といっても10センチ)のなか吹雪いても職場に行ってました。生協の宅配をしてくれるKさんは、たいへんだったでしょう?というと、「これだけ除雪してあったらぜんぜん楽勝ですよ~!」と、元気に帰って行きました^^
min628dot 2014.12.17 14:13 | 編集
おはようございます。
数年に一度と言う暴風雨、ニュースでも何度も流れていました。本当に大変でしたね。
一時収まったのでしょうか。慣れない雪かきもお疲れさまです。
そちらほど多くはありませんが、こちらでも今季は2度目の雪かきをしました。
ゴジュウカラさん、素敵な臨時食堂に大喜びで飛んで来ましたね。
吹雪の後、姿を見せてくれるとほっとしますね。
kogamodot 2014.12.18 09:51 | 編集
kogamoさん
ご心配いただいてありがとうございました。十勝も積雪は多くありましたが、私の住む林の中は、風もさえぎられるのか、暴風ではありませんでした。それより、kogamoさんの地方の方が大変だったような・・・。ニュースはいつも被害の大きいところ、天候の一番荒れたところを放送するので、心配になってしまいますね。
このゴジュウカラは、そばにいても怖がることなく平気でやってきます。せっせと貯食するしっかり者です。今度は他の鳥を誘ってきてくれないかなぁ?と思っています^^


min628dot 2014.12.18 16:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top