2014
12.10

河原にて

Category: 周辺自然観察

毎日寒いけれど、十勝晴れです。晴れていれば外仕事ができます。でも今日は町に出たついでに、近くの河原にたちよってみました。川まで降りると、明らかに体感温度が下がりました。おそらく氷点下。

P1170941-2.jpg


川にいるのはマガモだけのようです。橋桁の影からこっそり見ているつもりでしたが、気づかれたのか、流れに乗るようにしてすい~すい~と1羽、また1羽と逃げていきます。見慣れたマガモではありますが、やっぱり野生なんだと、ひとりで苦笑い。

P1170945-2.jpg

ハクセキレイが来ました。

P1170948-2.jpg

ぴょんぴょん。

P1170947-2.jpg

灰色が薄いように見えますが、今年生まれでしょうか。
しっかりがんばって冬を越すのだよ~。
ここで生涯を終えた生き物もいました。川底に天然の鮭。

P1170956-2.jpg

あれ?!また会っちゃった。この間とは別のキツネです。

P1170953-2.jpg

町に近いところにいるので、人間なんて見飽きているのでしょう。
うんざりしたようにこちらを見てから、悠々と立ち去っていきました。
・・・ここで、手と顔がギブアップ!急いで自動車に戻りました。
まだまだ寒さには慣れないのでした^^;

関連記事
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/166-edbab35c
トラックバック
コメント
先月末にまだ暖かかった帯広に行っていましたが、12月に入ってそちらも冷え込んでいるようですね。
カモが寄ってこずに逃げるって、ある意味、ほっとします。
人間からのエサをあてにしていないってことですものね。
なまけ者鳥見人dot 2014.12.10 20:55 | 編集
なまけもの鳥見人さん
お久しぶりです!今年からこちらの住人になりましたので、よろしくお願いいたします。
帯広にいらしたのですね、そう、11月までは暖かすぎるくらいでした。このカモたちは12月にはいって見かけるようになりました。この時はキツネでしたが、たまにクマも出るところらしいです^^;この時期は、ほとんど人の気配のない場所です。(寒いし~)
マガモしかいなくてちょっとがっかりしたのですが、危険を察知するところは野生味を感じました^^
min628dot 2014.12.10 21:34 | 編集
こんにちは!
川も半分くらいは凍ってるようですね。ほんと寒そう。
道産子ですが、初冬の寒さには慣れてないので
ぶるぶるふるえてます。やっと寒さに慣れたなぁと
思う頃はすでに2月ということが多いです(笑)
鮭狙いで熊さんがやってくるのでしょうか。
確かに熊さんは怖いけれども、自然がそのままの素敵な
場所ですね(^^)
ayumidot 2014.12.11 12:20 | 編集
ayumiさん
冷たい風の中にいると涙が出てくるんですよ~。でも、道産子のauimiさんでも、やっぱり寒いときは寒いのですね^^寒さって、慣れるものなのでしょうか?^^;今年より来年に、期待します。
鮭のいるところ、クマあり、ですね。この川の上流はクマさんの棲処です。道東のような大自然はないですが、探せばもっといいところがたくさんあると思う、そんな町です。
min628dot 2014.12.11 20:44 | 編集
おはようございます。
川の表面が凍り付いているのですね。寒さも尋常でないことが伝わって来ます。
寒い寒いと縮こまっているわたしが恥ずかしいくらいです。
そんな過酷で厳しい自然の中でも頑張っている生き物たちには感動です!!
キツネもクマもいて、自然のままの姿を目に出来るのが素晴らしいですね。
ハクセキレイやキツネも餌探しに苦労していますね。皆さん頑張って冬を乗り越えて欲しいです。

kogamodot 2014.12.12 05:14 | 編集
kogamoさん
早朝からハクチョウの調査・・・(゚△゚;!!・・・私なんて、とてもkogamoさんのパワーにはかないませんっ!!
今年は寒波が早くて、ご近所のひとも寒いと言っています。でもとくに着ぶくれてることもなく、家に上がってジャケットを脱ぐとTシャツ一枚だったりします。外で立ち話も平気。(私の方が我慢できなくて家にどうぞと言ってしまう)やっぱり違いますね~。
キツネは夏もたまに見かけましたが、冬になったら毎日出会うようになりました。(今朝も朝ごはんのネズミをゲットしてるところに鉢合わせ^^;)シカの群れが畑を横切っていくのを、仕事の手を止めてぼうっと見てしまうこともあります。冬は必死で食べ物を探しているのでしょうね。クマだけは、会いたくないですが。
min628dot 2014.12.12 14:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top