2014
11.24

ゴジュウカラの水浴び

外仕事していた相方が、「ゴジュウカラがいるよ」と知らせてくれました。
とっさのことだったので室内からの撮影です。

ここに何かあるね・・・
P1170872-2.jpg

でもね・・・
P1170873-2.jpg

P1170875-2.jpg

今は水浴びなのさ!
P1170877-2.jpg

今のところ林にいるゴジュウカラは、このシロハラゴジュウカラ1羽だけです。この日は寒波がゆるんで、珍しく水入れの水が凍っていなかったせいでしょうか。ヒマワリの種を見ても知らん顔で水浴びしていました。相方が「さっき、地面に落ちていた小豆をつついていたよ」というのですが・・・??
えっ?そんなもの食べるのかい?!
その後、ヒマワリの種はなくなっていましたが、誰が食べたのかな?(私はまだ見たことがないのですが、リスもいるらしいので)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/162-53f27807
トラックバック
コメント
こんばんは!
ゴジュウカラの様子がほんっとに可愛いですね!!
ヒマワリの種を見ているところ、水入れを見ているところ、気持ち良さそうに水浴びして、ふとminさんの方を見たところ、、、。このコはきっと毎日この場所に来るでしょうね。
そして口コミでうわさが広まって、いろんなコたちがやって来るかもしれませんね。
なおみんdot 2014.11.25 18:09 | 編集
なおみんさん
こんばんは、このゴジュウカラは今のところたった1羽ここにいる子です。ヒマワリの種に見向きもしないので、いいのかなぁ?と心配になりました。あまり警戒心がありません。外仕事している相方のすぐそばを歩き回っていたそうです。小豆、食べたのかなぁ??
今日はまた水皿が凍り付いていたので、お湯を差しに行きました。このごろの日課です^^これからもっともっと冷え込むのだろうな~。ほかのかたのブログを拝見すると、北海道にもそろそろベニヒワやミヤマホオジロが来ているようなのですが、こちらではまだ見かけません。広いですものね。まだまだ外仕事があるので、鳥を見に行くのは先になりそうです。
min628dot 2014.11.26 16:52 | 編集
こんばんは。
寒い中、お外仕事お疲れ様です。
ゴジュウカラのしぐさが可愛いですね!
可愛らしい連続写真のナイスフォト撮られましたね♪
専用のお風呂とは。なんともリッチですね。
気持ちよさそうに水浴びをした後、minさんの方を見て、いいお風呂だよーと言ってるみたいですね。( ^^)
これからいろんな子たちが集まって、賑わうのでしょうね。

kogamodot 2014.11.26 18:57 | 編集
kogamoさん
今日は日中6度ありました。こちらでは「暖かい」日になります。防寒着を着て外仕事していると、汗をかくくらいなのですが、顔だけが冷たいのにまだ慣れません。冬支度もだいぶ整ってきたこの頃です。
岐阜のバードテーブルでは、困るくらいスズメやヤマガラ、シジュウカラなどが来ましたが、林は今のところ閑散としています。近くにもほとんど小鳥の姿はなく、気配もありません。寂しい思いをしています。
そんななか、ここに来てくれるハシブトガラやゴジュウカラは、これから一緒に冬を越す同士、家族のような、運命共同体の感覚です。同士たちは、私たちがすぐそばで仕事していても平気で水を飲んでいます。そういうときは、カメラを取りに行くのも忘れて見入ってしまうことが多いです^^;
min628dot 2014.11.27 14:49 | 編集
こんにちは!
ゴジュウカラの水浴び、面白い写真が撮れましたね。
こちらまで水しぶきが飛んできそうな迫力です(^^)

給仕場でカラ類をみていると、性格がはっきりしていて
面白いですよね!ゴジュウカラが長男、ハシブトガラや
コガラが次男、ヤマガラが三男そんなイメージもっています(^m^)
ayumidot 2014.12.02 14:32 | 編集
ayumiさん
コメントありがとうございました^^
ayumiさんみたいに素敵な写真を撮るひとにそんなこといわれるとめちゃ嬉しいです!
私はカメラ任せなので・・・^^;
岐阜にいたときは、バードテーブルにカラ類がたくさん来すぎて困るくらいでしたが、こちらは少なくて寂しいです;; でも、毎日見ていると、もう家族みたいに気になります。ゴジュウカラは長男ですか(笑)面白いなぁ。ここにはいないけれど、ヤマガラが大好きなんです。ずうずうしけど憎めないヤツでした。岐阜では長男だったかも?

min628dot 2014.12.03 18:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top