2014
10.27

深まる秋に アカゲラ、ハシブトガラ

このところずっとじゃがいもの選別作業を手伝っていたのですが、昨日は四つんばいになって薬草になる根を手作業で収穫しました。北海道の農業は機械化、と思いこんでいましたが、この果てしない広さ・・・・4ヘクタール以上ありますけど?^^;・・・全身筋肉痛のまま、明日からも手作業での収穫が続きます(泣)

久しぶりに林を歩くと、もうカシワの葉は半分くらい落ちていました。風が吹くと、一斉に葉が舞い踊ります。

P1170825-2.jpg

少し前ですが、こんな紅葉が・・・

P1170760-2.jpg

このまま黄色になっちゃいました・・・^^;

P1170801-2.jpg

カシワの葉がこんなに大きいというか、ハシブトガラが小さいというか・・・。

P1170818-2.jpg

ぼくはビッグだぜ!
P1170819-2.jpg

アカゲラのお父さんも元気です。

P1170817-2.jpg

間違うなよ!ホラ、オレ♂だからね!!(←たまに♂♀間違ってブログにUPしてしまうことがある)
P1170812-2.jpg

ゴジュウカラも元気です!

P1170821-2.jpg

では、明日からまた元気出して畑に行って来ます!


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/159-9935e1a2
トラックバック
コメント
こんにちは~。
大変なお仕事、お疲れ様です。
筋肉痛が痛そうですね。私は、神経痛でした。トホホ(-"-)
秋が深まり、木々が美しく紅葉して行く様子を見ていると癒されますね。
カシワの葉は枯れても遅くまで残っていますよね?
冬の間は虫の寝床になるのでしょうか。
ハシブトガラちゃん、ほんとビッグです!
葉の上にちょこんと乗って、なんて可愛いんでしょう。たまらないですね。
アカゲラのお父さんもゴジュウカラも、お元気そうで何より。
お天気がよいと、鳥さんたちも楽しそうですね♪

kogamodot 2014.10.28 10:51 | 編集
kogamoさん
コメントありがとうございました。今年になってからは仕事三昧で、鳥を見たり林を散策したりというヒマがなくなってしまい、ブログの更新も滞りがちになってしまいました。貧乏性なもので、仕事がある、というとつい働いてしまいます orz それも、もうあと一週間くらいになりました。冬になったら外作業はできないので、すべての農作業は春までお休みになります。
しばらくシジュウカラやコゲラが来ていたのですが、最近はまたハシブトガラだけになってしまいました。もうここには立ち寄ってくれないのかなぁ・・・。でも、ハシブトガラはいつもいて、楽しませてくれます。
カシワの葉はもうほとんど落ちてしまい、外から林の中の我が家が丸見えになりました^^;それでも春まで木に残る強者もいるみたいですね。

kogamoさんは神経痛ですって?!w(゚ロ゚)w まあ大変!くれぐれもお大事になさってください。
min628dot 2014.10.29 21:17 | 編集
こんばんは。
minさん、お仕事忙しそうですね。外の仕事は寒いでしょうね。筋肉痛はよくなりましたか?
ハシブトガラちゃん、ちっちゃくて可愛くて、意外と大胆に人の側に来たりして、いつまでも見ていて飽きないですよね~!
これからの時期は、カラちゃんたちとキツツキさんたちが森の主役ですね。
明日、旦那が帯広~新得(泊)へ行きます。日勝峠が乾いているといいのですが。私は、受験生がいるので留守番です。
なおみんdot 2014.10.31 21:09 | 編集
なおみんさん
こんにちは、コメントをありがとうございます~。
今日は雨なので、農場の仕事が休みになりました。そこで、まだ雨の落ちない午前中、野菜をしまう「室」の屋根を作ってもらい、かけました。ハーブを刈り取って干したり、堆肥を積み替えたり、仕事が溜まっているので大忙しで外仕事を片付けました。
その間にハシブトガラとゴジュウカラの群れが賑やかに林を横切っていきました。今日、ヒマワリの種も下げておきましたが、まだ気づいていないようです。アカゲラのために、どこかで牛脂を調達しなくてはなりません。寒さが本格的になるまえに、しなければならないことが山積みで、ちょっと焦ってます^^;
旦那様が新得まで行かれるのですね?今日は雨で気温も高いようですが、明日からは寒波が入るようですね。お帰りはお気をつけてくださいね。
min628dot 2014.11.02 13:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.11.19 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top