2014
10.17

紅葉に誘われコゲラと遊ぶ

Category: 出逢った野鳥
アカゲラ林も・・・

P1170717-2.jpg

紅葉が進みました。昨年よりも1週間ほど早いようです。台風19号のあと、急に冷え込んだためかもしれません。

P1170758-2.jpg

ヒミツの渓谷も秋に染まっていました。冬支度・・・と言いながら紅葉狩り・・・。ここは、朝出てお昼ごはんまでに帰れる場所にあるので、抜けるような青空に誘われてつい来てしまいました。

P1170756-2.jpg

いちおう観光スポットのはずなのだけど、辺境すぎて誰もいない・・・^^;
アカゲラ林にはいないコゲラ。

P1170740-2.jpg

P1170739-2.jpg

P1170738-2.jpg

夢中で虫を探していたのか、すぐ目の前までやってきて、私を気にしていないようでした。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/158-d72c3d2d
トラックバック
コメント
こんばんは!
偶然、昨日は私もアカゲラの記事でした。
木の葉がだいぶ落ちてしまったので、見通しがよくなり、
アカゲラの鮮やかな色がとても目立っています。
コゲラちゃん、カワイイ~~!私はコゲラちゃんも大好きです。後頭部が少し角ばっているところが特に好きです。
ヒミツの渓谷、素晴らしい景色なのでしょうね。
十勝出身(新得町)のウチの旦那が見たら、もしかしたらピンとくるかもしれませんね。
なおみんdot 2014.10.18 19:40 | 編集
なおみんさん
もう木の葉はだいぶ落ちていますか?こちらはまだおおきなカシワの葉がたくさんあって、小鳥はその陰に隠れてしまいます。去年は一陣の風とともに一斉に落葉したのですが、今年はどうなるでしょう?
コゲラはほんとにかわいいですよね~。私はかおの白い線が好みです(角張ってるとか白い線とか、とてもマニアック?!)
ヒミツと言うほどでもないのですが、十勝でもほとんど知られてないところです。細い砂利道や牧場の私道みたいなところを抜けてたどりつくので、よそのひとはわかりにくいかな?と思いました。駐車場などの設備もありません。私は人のいない所の方が好きなので、新緑の頃にもまた相方とこっそり来てみようと思いました^^
min628dot 2014.10.19 21:28 | 編集
こんばんは。
アカゲラ林に紅葉が広がってステキですね。
こちらの平地の公園はきれいな紅葉が見ないうちに葉が落ちてしまうような気がしています。
ヒミツの渓谷を独り占め?でしたか。いいなあ( ^^)
紅葉真っ盛りで、青空が気持ちがよさそうですね。私もお山へ出かけたくなりました。
新緑の頃には、ミソサザイの声が響いてきそうですね。
コゲラちゃんは、人を全く気にしないないマイペースな鳥さんですね。それがまた可愛いなーと思います。
kogamodot 2014.10.23 21:39 | 編集
kogamoさん
この日のできごとは遠い昔のようです・・・。今はまた、ご近所の農場で、じゃがいも選別のお手伝いをしているので、鳥を見に行くことが出来ません;;
でも、林に住んでいれば、朝夕なにかしら鳥が来ているので出逢いはあります。ただ、今はカメラを持って待つ時間がないだけなのですが・・・。
北海道は自然が身近で、人もいないので鳥を見るにはよいのですが、クマサンと遭遇するおそれがあるため、ひとりで気軽に山に入ることができないというのが、悩みの種です。でも、人気のないところでは鳥たちも人慣れしてないためか、とても近くに来てくれることがあります。先日は木の下にいたら、アオジの群れがやってきて動けなくなってしまいました。動かずにいると、目の前で羽繕いしたり食べ物を探したり、それは至福の時でしたが、少しでも動いたらにげてしまうので、写真は撮ることが出来ず、ブログにはならなかったというわけでした^^;
kogamoさんはまた立山へ行かれるのでしょうね。美しい立山が懐かしいです。
min628dot 2014.10.24 22:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top