2014
10.08

秋の群れ

台風18号のあとはきゅうに冷え込んで、朝晩ストーブが必要です。今年はナナカマドの実が去年よりたくさんつきました。

P1170710-2.jpg

群れの中、コガラの数が増えてきました。シジュウカラが混じってうるさ・・・いや賑やかになってきました。みんな忙しそうに飛び回っていて、なかなかこちらを向いてくれません。

P1170702-2.jpg

このなかにまだいたのは・・・

P1170701-2.jpg

アオジでしょうか??夏鳥はほとんど居なくなってしまったのですが・・・。
ノビタキも、まだ少し残っています。
上空をゆったり舞うのはノスリ。この地域に3羽ほど居着いたようです。

P1170709-2.jpg

そして、渡り鳥がやってきました。これからだんだん増えていくのでしょうね。

P1170696-2.jpg

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/156-06571d7a
トラックバック
コメント
こんにちは(^^)
こちらもヒシクイの群れが空を飛んでいる姿をみかけるようになりました。
ナナカマドが豊作とのこと、冬には色々な鳥がたずねてきそうですね(◍•ᴗ•◍)
ayumidot 2014.10.08 10:56 | 編集
ayumiさん
こんばんは~、これから冬鳥が大挙してやってきますね!
林の中ではナナカマドのほかにカシワの実もたくさん落ちています。突然バタバタッ!!と大きな音がして実が落ちるので、林にいるとびっくりします。ナナカマドにはシマエナガが、どんぐりにはミヤマカケスがやってこないかなぁ、と期待しているのですが・・・。
min628dot 2014.10.08 21:52 | 編集
こんばんは。こちらもナナカマドの実は豊作のようです。
ほとんどの夏鳥が移動して行きましたが、まだアオジだけは
多くいます。カラちゃんたちは、元気に飛びまわっていますが
どういうわけかエナガの姿が見えず、毎日探しています。

私事なのですが、以前からブログへの写真の取り込みが上手くいかず、(私のやり方に問題があるのだと思いますが)とうとうアップロードがまったくできなくなってしまいました。
それで、他のところへ引っ越しました。今後も今まで通り続けてゆきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
なおみんdot 2014.10.13 17:56 | 編集
なおみんさん
何年か前の11月、町のなかで、街路樹のナナカマドにびっしりシマエナガがとりついているのを見て、びっくりしたことがあります。以来私のなかではナナカマド=シマエナガなのですが、移住してからはなぜかほとんど出会っていません。冬になったら来てくれるかなぁ。

ブログをお引っ越しされたのですね。私も写真がアップロードできないトラブルがありましたが、FC2に問い合わせると、ブラウザのバージョンによって相性が悪かったようです。私もいつまでたってもパソコンに詳しくないままなので、なにか不具合があるとほんとうに困ります(汗)これからあたらしいブログにおじゃましま~す^^
min628dot 2014.10.14 09:03 | 編集
こんばんは。
ナナカマドの実が真っ赤に色付きましたね。
紅葉も進んでいるようで、とてもきれいです。
アオジがまだいましたか。早くこちらでも会えるようになると良いですが。
寒さで体を膨らませて、暖まっているのかな?可愛いですね。
ノスリや鴈の群れも、もう渡って来たのですね。飛翔姿がカッコいいです。
こちらでは鴈は見れませんが、池ではカモ類がいろいろ飛来しました。
冬鳥がやって来ると、冬がもうすぐかなと思って焦ってしまいますね。
kogamodot 2014.10.14 18:16 | 編集
kogamoさん
こんにちは、台風19号のあと、冷え込みが来て、紅葉がすすみました。ナナカマドも葉を落とし、赤い実だけが残っています。雁行は冬を告げる風物詩ですね。
アオジはまだあちこちで姿を見ます。群れになっているものや、一羽だけのものも。ヒバリも群れになっていました。これからどこかへ行くのでしょうか。
冬支度がなかなかすすみません^^;とりあえず今日は薪を少し作りました。これからガレージ天井(ロフトの床)の断熱、玄関デッキ、野菜の室作り・・・。あと1ヶ月。焦ります~(>_<)
min628dot 2014.10.15 17:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top