2014
10.07

じゃがいも収穫おわる

Category: 生活

9月、大雪山系にはじまった紅葉も、ようやくここ、十勝のアカゲラ林に降りてきました。

P1170711-2.jpg

10月はじめに、最後のじゃがいも「インカのめざめ」の収穫が終わり、収穫のお手伝いも終わりました。あと畑に残っているのは、小豆、人参、甜菜(てんさい)くらいです。さいごの5日間は続けて働いたので、今はへとへと・・・かと思いきや、身体が慣れたのか、心地よい疲れになってきて・・・。←ちょっと強がってみました^^;
じゃがいもは収穫から分けてもらったもので、大きめの規格外品です。「とうや」「メークイン」「インカのめざめ」。新じゃがもおいしいけれど、これを保存していると年末頃もっと甘みが出てくるというので、我慢して少しずつ食べています。

P1170705-2.jpg

小豆も機械が刈り残したのを拾わせていただきました。これから乾かして、実を出します。
残ったまめがらも、野菜を保存する室に入れて使います。

P1170708-2.jpg

去年は11月岐阜に戻ったのですが、今年はもう戻るところはありません。これから、本気の冬支度です。薪の準備、家の玄関デッキと、野菜を保管しておく室作り、漬物づくり、ベーコン、サーモンなどのスモーク、いくらの醤油漬け、塩漬け、山ぶどうジャムとジュース作りなど、冬までにしなければならないことが山積みです。
どれから取りかかればよいやら・・・・。すると、「じゃがいもの選別はじまってるから。(朝)7時からやってるからね~」・・・というメールが来ました orz 
収穫がすんでも、農場の仕事はまだ終わっていないようです^^;


関連記事
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/155-613fb41f
トラックバック
コメント
こんばんは。
北海道産のジャガイモ大好きです。毎日お味噌汁などに入れて食べています。
「インカのめざめ」と言う品種があるのですね。どれも大きくて美味しそうです。
ベーコン、サーモンなどのスモーク、いくらの醤油漬も、…手作りで作られるのですか。すごいですね。
冬に備えての食糧もたくさん貯蔵されるのでしょうか?
下の記事のゴジュウカラさん、可愛いですね。鳥さんたちもそろそろ冬支度に忙しくなる頃ですね(^.^)

kogamodot 2014.10.07 21:13 | 編集
minさん、収穫のお仕事、お疲れさま!
さすがに、みごとなジャガイモですね!
新じゃがをほくほくいただくのも、保存してよく寝かせたあま~いおいもをいただくのも、とっても美味しいでしょうね!
冬支度、いろいろ盛りだくさんなのですね。
そろそろ雪虫が舞い始めるかと思います、、、。
冬の鳥さんたちも、やってきますよ~
去年はベニヒワの当たり年だったそうです。
今年も赤いおでこの小さな可愛い姿が見たいです♪

なおみんdot 2014.10.07 23:09 | 編集
私の方へおいでいただき、コメントをありがとうございます。

お返事を書いていたところ、文面が途切れておかしなことになってしまいました。
直し方がわからずそのまま投稿してあるのですが、お許しください<(_ _)>
なおみんdot 2014.10.08 00:18 | 編集
kogamoさん
毎日朝7時から、ずっと収穫のお手伝いに呼ばれていたので、ブログを開いたり、訪問する余裕がありませんでした。明日からは選別の手伝いに呼ばれました^^;
「インカのめざめ」は、さつまいものように黄色くて、甘い品種です。こちらでは今一番人気のじゃがいもです。
見かけたらお試しください。新じゃがよりも、年末くらいまで置いた方が甘みが増すそうです。わずかの光でも当たらないようにして、冷暗所で保管すれば、芽もでないのでお試しください。こちらで冬越しさせたものを食べましたが、本当に甘かったです!
スモークは岐阜にいるときから相方の趣味でしたが、気温が低いこちらの方がやりやすいそうです。秋鮭といくらは、今たくさん出回っているので正月用に冷凍保管しておきます。野菜はこれからまとめ買いして、保管する予定です。
このゴジュウカラは林で冬を過ごしてくれそうです。今はいろいろな夏鳥が渡りの途中らしく、ときどき小さな群れに会います。畑の仕事中、カメラや双眼鏡を持っていないときは、どんな鳥がわからなくて残念です。
min628dot 2014.10.08 21:23 | 編集
なおみんさん
こんばんは、コメントのご返事、ちゃんと読めました^^ごていねいにありがとうございます。
雪虫、ちょうどさいごのじゃがいも収穫の時に、見ましたよ~。これが飛んでから一ヶ月後に雪が降る、と言われているそうですね。冬支度に急ぎたいのですが、また農場からお呼びがかかってしまいました。じゃがいも選別と、小豆の雑草取りだそうです。農場は人手不足なので、もう少し頑張ります。
夏鳥がいなくなって寂しいですが、これから冬鳥がやってくるのですね!去年は岐阜で、北海道はベニヒワ当たり年というブログをたくさん見て、残念な思いをしました。今年はどんな鳥が当たりかな~?
そうそう、バードテーブルも作らないと・・・。


min628dot 2014.10.08 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top