2014
09.24

ある日の風景

Category: 周辺自然観察
毎日見ている風景ですが、ときに思いがけないものと出会うことがあります。
雨上がりの虹。

P1170656-2.jpg

消えてしまうまで短い時間でしたが、180度ひらけているので、端から端まで虹でした。

こちらは赤い牧草地。

P1170667-2.jpg

イヌタデ(赤マンマ)かなぁ?これだけ広いところに群生すると見応えあります。アッケシソウみたいでしょ?すぐに鋤きこんでしまうとおもうので、これも今だけの風景です。

相変わらず収穫に行っているので、ゆっくり鳥をみることはできませんが、林の中にシジュウカラの群れが来ています。ゴジュウカラにも会いました。秋のメンバーが増えたようです。デントコーン刈りが終わりましたが、ノビタキはまだ残っていました。畑でハクセキレイの群れを見ました。ハクセキレイが群れているのも初めて見ました。どこかへ渡る途中なのかな。
収穫も山場をこえました。終わったらゆっくり鳥を見に行きたい・・・と思っても、その頃にはもう夏鳥がいなくなっているでしょうね・・・(^_^;)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/153-f3454bad
トラックバック
コメント
minさん、お久しぶりです♪
お仕事、忙しそうですね。
赤い牧草地、スゴイです。本物を見てみたいです!
鳥さんたち、群れでいるのですね。ノビタキもまだいるそうですね。こちらも、少数ですがまだいるノビタキたちは、いつのまにか冬羽に衣替えしていました。

ワタシのブログの写真が、ある日から前がぜーんぶ消えてしまいました。自分でいったい何をしでかしてしまったのか、?なのですが、、、。修復するには時間がかかりそうです。
なおみんdot 2014.09.25 22:24 | 編集
なおみんさん
こんにちは、こちらのブログは、鳥を見に行かないので閑散としてます・・・^^;
なおみんさんはあちこちに行かれて、たくさんの出逢いがありましたね!なかなかコメントできずにごめんなさい。週末は家をあけるので、来週ゆっくり見させていただきますね。
ブログの写真が消えてしまったなんて、そんなことがあるのでしょうか?!あのすばらしい写真が・・・(泣)これからまた張り直すのはたいへんですね。でも、すてきなブログなので、ぜひ復活してください。

赤い牧草地は、私も初めて見ました。ご近所さんは「ふ~ん・・・こんなのが珍しいの?」という反応でしたが(-_-)
min628dot 2014.09.26 18:18 | 編集
お仕事お忙しそうですね。
作物の収穫は大変ですが、喜びも大きいですね。
雨上がりの虹、素敵な風景に出合われましたね。
開かれた草原ならではの光景ですね。
最近車の中から一瞬だけ虹の橋が見れましたが、撮影のチャンスはありません。
赤い絨毯のような牧草地、すごく柔らかそうで寝そべって見たくなります。
赤と緑の配色がとても素敵ですね。
kogamodot 2014.09.27 06:42 | 編集
kogamoさん
こんにちは、おいでいただきありがとうございます。林では紅葉がはじまりました。エナガの鳴き声も聞こえたようです。なのに、さっぱり野鳥の写真が撮れないまま、畑仕事ばかりしています。収穫は10月はじめまで続き、あとは冬支度の漬物や野菜の保管仕事が待っています。
この牧草地にもしばらく行っていないので、もうトラクターがかけられてしまったかもしれません。たくさんの雑草が生えてしまった、というだけなのですが、あまりキレイなので撮影しました。
トリカブトも見たし、山ぶどうも穫ったのですが、去年と同じなのでUPはしませんでした。林の下草刈りも地味~に続けています。少しずつササが減ってきたので、来年花が増えるかどうか楽しみです。
冬にはどんな鳥に会えるのだろう?と思うのですが、マイナス10度では初心者が観察するには厳しいので、バードテーブルを作ろうと思っています^^;

min628dot 2014.09.27 16:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top