2013
06.29

ヒミツの原生花園 その1

Category: 周辺自然観察
今しかない、というときがあります。今日がまさに「今でしょ?」ということで、相方を説得して出かけました。着いたところは、有名観光地ではありませんが、たくさんの花が咲いていました。まったく手入れされていないので、花が埋もれてますが・・・。

P1120457-2.jpg

エゾゼンテイカ
P1120465-2.jpg

ヒオウギアヤメ
P1120508-2.jpg

エゾキスゲ
P1120461-2.jpg

エゾキスゲとエゾゼンテイカはわかりにくいけど、やや小振りで色が薄いのがエゾキスゲ。ゼンテイカは早朝咲いて夕方しぼみ、エゾキスゲは夕方咲いて翌日午後にしぼむといいます。この時間は、ちょうどどちらも咲いている時間だったので、より華やかでした。

エゾフウロとエゾゼンテイカ
P1120466.jpg

道路沿いの日陰に群生していたエゾフウロ。伊吹山でみたフウロソウはピンクでしたが、こちらのは青いです。

P1120516-2.jpg

センダイハギ
P1120474-2.jpg

ウツボグサ
P1120472-2.jpg

この花も伊吹山で見ました。薬草です。もう少し海の方へ行ってみます。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/15-293c0c1e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top